ANA修行・SFC修行 クレジットカード

ANASFC修行のすべてがわかる。おすすめ修行プランから、体験レビュー、スーパーフライヤーズカードのメリットまで55記事総まとめ。

投稿日:2017年10月30日 更新日:

スーパーフライヤーズカード(SFC)を取得したい修行僧の方へ送る、2017年に解脱した(SFC取得した)修行日記のまとめ記事です。取得したあとだからこその反省点もあります。(全部の記事を読んだら1時間以上かかるかも。。。この記事に全部まとまっているので、少しずつお読みください。)

STEP1:修行計画を立てる前に考えるべきこと

ANAそれともJAL?

プランを立てる前に考えるべきこと、それはANAそれともJALどちらの上級会員を目指しますか?ということです。ぼくの場合は直感でANAに決めました。

上級会員のメリットは??

そもそも上級会員のメリットはなに??お金と時間をかける価値あるの?

ぼくの場合は「ビジネスクラスを家族全員分の4席取る」というのが決め手でした。じつは1便につき4席のビジネスクラスは上級会員にだけ許されているのです。

上級会員について無料プチセミナーやりました。

(話が若干前後してしまうかもしれませんが)上級会員になるためのプチセミナーをやったのでそのQ&Aです。ざっくり全体像をつかんでいただけるかと。

SFC修行が不要なタイプは

SFC修行がムダになるというか、不要なタイプがあります。

STEP2:さぁ計画を立てていきましょう!


一番楽しくてワクワクする瞬間ですね。

その前にもう少しだけSFCプランに必要な情報を。

まずは「PP(プレミアムポイント)単価」から。ANAのプレミアムポイントとは?あとPP単価にこだわるよりも楽しい思い出にすることをオススメします。

このあたりは記事によって情報が重複していてすみません。。。

マイルとプレミアムポイントの違いも大事です。

これも診断系の記事になります。

いよいよSFC取得へのプランニングに向けて実践的な情報へ。

プレミアム旅割28は激戦で取れないので、ANA修行・SFC修行はANA株主優待チケットがオススメ。

SFC修行はおすすめのタイミングがあります。

株主優待券は時期によって金額が変わりますのでタイミングが大事です。

わざわざANAの株主になることはおすすめしません。

座席選び。僕の場合はプレミアムエコノミーの一番後ろの通路側が快適でした。

3回で終わらせる最速最短プランが完成しました。

当ブログで一番読まれている人気記事です。50,000プレミアムポイントのぼくの貯め方を全部後悔しています。

海外在住の方こそSFCはおすすめ

飛行機に乗る機会が多い人ほどSFCはおすすめです。SFC会員であれば国際線ラウンジをエコノミーでも利用できます。

STEP3:ANA提携クレジットカードをつくろう!


じつはSFC修行に欠かせないのはANA提携のクレジットカード。解脱後に手にする「SFCカード」のベースとなるカードです。修行前に必ず取得しておくべきです。ぼくはANAアメックスで修行を開始、SFCアメックスを取得しました。

現在はブランドを変更してANAダイナースSFCプレミアムを保有しています。

ただ年会費とマイル効率を比較すると、一番コストパフォーマンスが高いのはANA VISA プラチナカードだと思います。

一番お得になるカードを利用金額別にまとめています。

そもそも1マイルの価値はいくら?

プレミアムカードだけの比較はこちら。

家族会員カードでは無審査切替にはなりません。事前に本会員としてクレジットカードを発行しましょう。

つくるカードを決めたら、ANAからもれなくマイルがもらえる「マイ友プラグラム」を利用しないと損しますよー。

もし余裕があれば・・・スーパーフライヤーズカードとは別にSPGアメックスカードはお得。

ホテルアップグレードなどの特典つきまくりのSPGアメックス。年会費3万円かかりますが、修行にもっていくと結構便利かも。ぼくは情報が遅かったので修行後に取得しました。

SFC修行とは関係ありませんが、実際にこれだけのメリットがありました。

STEP4:さぁ修行へ出発!最高の思い出を!

事前準備編

パスポートの期限は切れてませんか?

海外Wi-Fiっている?いらない?シンガポール修行の場合はいらないかも。

持ち物チェック!

1回目の修行(OKAーSINタッチ)

ついに出発!想像以上につらかった・・・。

タクシー配車アプリサービスのUberがナイスでした!

やっぱり海外は楽しいですね!シンガポールすごい楽しい!暑くてバテたけど。

あっという間に帰国です。これぞ修行。

2回目の修行(OKAーSINタッチ)

またまたOKAーSINタッチ。

2回目のoka-sinタッチもやっぱりつらい・・・

今回はホテルがちょっとグレードアップしたので快適!

チャイナタウンも楽しかったー。

ラウンジで恥ずかしい思いをした話。

飛行機乗り遅れの危機!なんとか乗れて、これで40,000PP達成!

3回目の修行(SINタッチ)

今回はシンガポールのお隣マレーシアのジョホールバルまで行ってきました。

ホテルは少しずつレベルを上げて5つ星へ。

STEP5:スーパーフライヤーズカード(SFC)への切替申請をしよう!

50,000PP達成!

50,000PP達成した成田空港の朝は最高でした。

SFC申請書が届きました!

ANAプラチナステータスに切替確認。そしてスーパーフライヤーズカード(SFC)の申込書請求まで。

STEP6:スーパーフライヤーズカード(SFC)取得

ついにSFCを手に入れました!!

【ANA修行・SFC修業完結】憧れのスーパーフライヤーズカードを手に入れることができましたーー!

STEP7:ダイヤモンドを目指そう!(←うそ)


SFCを取得したらどうしても気になってしまうのが「ダイヤモンド」。でもここには行きませんでした。ダイヤモンド目指す方はここで気を抜かずに一気に突っ走ってくださいね!でもSFC修行が終わったらダイヤモンドが気になる気持ちがとーーても分かります。

SFC取得のその後

SFC取得の目的だった「ビジネスクラス4席」。本当に取れました。


ANA特典航空券(マイル航空券)のビジネスクラス。上級会員には最低「5」枠あります(アメリカ本土編)。

修行プランを無駄につくってたりします。

1泊2日土日だけで帰ってくる超ド級のSINタッチ(シンガポール修行)が登場!?これは取り扱い注意!

2018の修行プランを無駄につくってたりします。


お金に余裕がある人向け:ANA修行2018おすすめのプラン(国内線)。プレミアムクラス1日3フライトで8,427PP獲得。PP単価11円。

2019の修行プランをシミュレーション。

ANASFC修行2019をシミュレーション。ANAスーパーバリュープレミアム28でプレミアムシートが取りやすくなったかも。

アップグレードポイントを24ポイントもらえました。

ANAアップグレードポイント(24ポイント)の使い道。国内線プレミアムクラスか国際線ビジネスか。それともスカイコインか。

まとめ

本当に楽しかったSFC修行。2017年のハイライトどころか、これまでの人生のハイライトBEST10には完全にノミネートされました。少なくともナイスチョイスBEST10には入っています。これから検討されている方の参考になればうれしいです。修行楽しんでくださいね!

いよいよアメリカ旅行へ


家族4人で人生初のANAビジネスクラス。フルフラットシートから食事、いたれりつくせりのサービスまで。満足度が高すぎる。

(関係ないけど)フロリダディズニークルーズは最高でした

【口コミレビュー】ディズニークルーズinフロリダは最高の思い出に。料金はプールもショーもレストランも全部無料なので子連れにもおすすめ。

エコノミー利用時にこそSFC会員のメリットがあります

ユナイテッド航空のエコノミークラスでもANA上級会員として受けられた5つの特別対応。これが全部無料なのはやっぱりSFC会員はお得すぎるサービス。



関連記事

-ANA修行・SFC修行, クレジットカード

Copyright© 88BLOGーパパブログ , 2019 All Rights Reserved.