クレジットカード

ANAアメックススーパーフライヤーズ(SFC)カードの解約で気をつけるべきこと。ポイントの移行や航空券のキャンセルなどに注意。

投稿日:2017年9月30日 更新日:

あれだけお世話になったANAアメックススーパーフライヤーズ(SFC)ゴールドカードですが、ついにサヨナラ(解約)するときがやってきました。さみしい限り。

ANAダイナーススーパーフライヤーズプレミアムの魅力には勝てず。

アメックスは愛してやまないカードです。年会費がちょっと高いのが気になりますが、顧客対応はすばらしいです。ではどうして解約なのか。。。それは「ANAダイナーススーパーフライヤーズプレミアム」の魅力に勝てなかったからです。

「プレミアム」という名前に負けたのか??と思われそうですが、いやいや違うんです。愛するアメックスにも「ANAアメックススーパーフライヤーズプレミアム」という同じグレードのカードがありまして、ありがたいことにインビテーションもいただきました。それでもあと少しのところで見送り・・・。

詳細はこちらに。

ではどうして「ANAダイナーススーパーフライヤーズプレミアム」に変更するのか、というのは「100円2マイル確定(リボ払いで3マイル)」という世界最強のマイルが貯まるカードだからです。

そのあたりの検証もこちらに。


ANAダイナースプレミアムとANAアメックスプレミアムを徹底比較。どっちがおすすめ?ポイント還元から使い勝手、コールセンター対応、保険まで。

ついに心を鬼にしてアメックスへ電話。

いよいよアメックスへ電話です。いつもどおり、一切の待ち時間もなくつながります。どうせなら感じが悪い人が出ないかなーって思っていると、これまた最高に対応のいい女性の方・・・・・。

88BLOG
カードの解約をお願いしたいのですが・・・
さようでございますか。ちなみにご解約にあたって、ご質問や気になることはございますか?
担当者
88BLOG
じつは来年2月にアメリカまで特典航空券を発行していて、その燃油サーチャージをこのカードで払っています。カードを解約しても問題はありませんか?
その航空券をキャンセル、もしくは変更される際に、燃油サーチャージが返金される可能性がございます。そのときにお支払いになったカードがお手元にあったほうがスムーズかと思われます。
担当者
お調べしたところ次の年会費のご請求が来年5月の予定ですが、もしよろしければそれまでお使いになられてからご解約されてはいかがでしょうか?2月はご旅行ですか?ご旅行にも十分間に合いますし。
担当者
88BLOG
(う・・・さすがの提案。)そうですね。ではそうします。
ただご家族様のカードがちょうど10月に年会費のご請求月となっております。ご家族様のカードを本日付でご解約ということで処理いたしましょうか?
担当者
88BLOG
お願いします。(もはや言いなり)
つかぬことをお伺いしますが、ご家族様のANA会員番号の情報は、すでに他のカードに移行されていらっしゃいますか?
担当者
88BLOG
あっ、それは大丈夫です。対応しました。
かしこまりました。では本日付でご家族様のカードはご解約とさせていただきます。
担当者
88BLOG
ありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。2月のご旅行楽しんでいってらっしゃいませ。
担当者

え?すごくないですか?この最後の一言に「アメックス」が詰まっているんですよね。。。。

ANAカードの解約のタイミングで気をつけるべきこと

アメックスコールセンターの素晴らしい対応の女性はさておき、ANAカードの解約で気をつけるべきことがいくつかありました。

  • 返金の可能性があるイベントが支払い済みの場合は、できればイベント終了後に解約する。
  • ANAカードにはマイレージ番号が同時付帯なので、マイレージ番号を先に別に用意すること。
  • 本会員のカード解約のタイミングでポイントが消滅するので、解約前にポイントを利用、もしくは移行すること。

とかですね。

ダイナースのコンシェルジュの対応もかなり素敵ですよ。

そんな名残惜しいアメックスのコールセンターですが、SPGアメックスはもちろん継続して保有しますし、ダイナースプレミアムのコンシェルジュも、アメックスに負けず劣らずかなり素晴らしいです。

【口コミ】ダイナースプレミアムのコンシェルジュデスクのレビュー。お店探しにはメール対応してもらえるのが便利。

そんな素晴らしい対応をしてもらえるカードを持てるというのは幸せなことですね。これもすべては、ANA修行・SFC修行から始まったんですよー。

「ANA修行・SFC(スーパーフライヤーズカード)修行」を決めた理由は「家族4人でビジネスクラスに乗りたい」から。



関連記事

-クレジットカード

Copyright© 88BLOGーパパブログ , 2024 All Rights Reserved.