口コミレビュー 英会話

オンライン英会話のDMM英会話を口コミレビュー。レベルにあったレッスンテキストや日本語講師も選べるので英語初心者でも安心。もちろん無料体験レッスンあり。

投稿日:2018年11月23日 更新日:

30秒でわかるこの記事のまとめ

  • DMM英会話の無料体験レッスンを受けてみた
  • なんとか聞き取れるけどまったく話せない・・
  • テキストを先生のあとに続いて読むレッスンなどレベルに合わせてくれる
  • 2回まで体験レッスンあり

英語に興味があるのにほとんど話せない・・・。そんな悩みを解決するためにオンライン英会話でずっと気になっていた「DMM英会話」の無料体験レッスンに申し込んでみました。

無料登録からレッスン予約まで

まずはこちらの DMM英会話 のページから会員登録です。(「無料体験レッスンの申し込み」から登録できます。)

メールアドレスとパスワードを入力してDMM会員に登録。その後 DMM英会話 に入ると、予約ができるようになります。

このマイページから予約に進みます。希望する時間やタイプで先生を絞り込むこともできます。出てきたリストに先生の名前、写真、出身国、レビューもあるので、希望の先生を選んで予約完了です。

レッスンにはスカイプを利用。予約時にスカイプIDが必要です。

ここで一つ注意なのですが、 DMM英会話 のレッスンにはインターネット無料電話のスカイプを利用します。スカイプに慣れている場合は大丈夫ですが、もし初めて使う、という場合は、 DMM英会話 のスカイプサポートがありますので相談してみるといいと思います。

予約時にスカイプIDが必要です。

レッスン5分前に先生からスカイプ接続(ID追加)

いよいよレッスンです。レッスンの5分前に先生からスカイプのID登録依頼が通知されます。もちろん「承諾」を押すだけでOK。これで無料電話ができるようになるので、あとはレッスン時間になったら先生からビデオ通話がかかってくるので、レッスン開始です。

なんとか聞き取れるけど自己紹介すらできない

今回はフィリピンの先生です。「Nice to meet you」とか「How are you」的な会話を交わしたあと、先生が自己紹介をしてくれました。

フィリピンに住んでいて
35才で
5才の息子がいて
シングルマザーで(英語でもsingle motherって言うんですね)

とか教えてくれてなんとか聞き取れました。

そして魔の時間がやってきました。

「Please tell me about yourself」
先生
88BLOG
は、はなせない・・・・

話したいことは山ほどあるのに、日本語だったらたくさん話せるのに、まったく話せません。

「My name is・・・」
「I am ○○ years old」
「I live in Tokyo」
「I have two daugthers」

終了・・・自己紹介すらできない。中学1年の教科書レベルの英語でもすでに汗びっしょり・・・。

テキストレッスンに変更してくれた

おそらく「あっこりゃダメだ」って思ってもらえたのか、自由に会話するいわゆる「フリートーク」ではなく、 DMM英会話オリジナルテキストを使うレッスンに切り替えてくれました。あと先生がスカイプのチャットでテキストのURLを送ってくれたので助かりました。

先生が選んでくれたのはConversation for Beginnersの一番最初の講座。

このレッスンは、テキストの英語を先生が読んでくれて、その後を繰り返して読むだけの簡単安心レッスンでした。

88BLOG
正確な発音がわからない単語は、詰まって間があくと先生がもう一回発音してくれました。

魔のディスカッションコーナー

そこから先はテキストに書いてあることだけを読んでいくだけなので学校の授業に近いですね。会話形式のテキストも簡単です。少し余裕もでてきてこなしていると、最後にディスカッションというコーナーが登場しました。自分のことを話すやつです。

とくにこの質問とか本当に困りました。

Where is your favorite place to go in your hometown?(あなたの故郷でお気に入りの場所はどこですか。)
先生

散々考えたあげくに出てきた言葉が

88BLOG
forest and sea、ricefield

これだけ。本当に話せないよ・・・・。

そんなことしているうちにあっという間に25分が過ぎました。

DMM英会話のすごいところ

DMM英会話 の無料レッスンを受けてみて、すごくよかったところがこちら。

オリジナルテキストが充実している

もちろんフリートークが一番力がつくと思いますが、何にも話せないまま25分が過ぎてもそれも意味がないと思います。 DMM英会話 はオリジナルテキストがあるので、最初はこのタイプのレッスンでフレーズを覚えていく方法がいいと思いました。

ちなみに今回のレッスンで、ぼくは「famous for○○(○○で有名)」を覚えました。

管理画面でレッスンのフォローをしてくれる

レッスン終了後に先生が管理画面に今日つかったフレーズなどを記録してくれているページがみれます。

あとレッスン中のスカイプのチャット記録はずっと残っているのでこれをみても復習になります。

DMM英会話の料金体系

DMM英会話 の料金体系は2つのコースにそれぞれ3パターンの合計6パターンになります。

プラスネイティブプランは、アメリカやイギリス出身の「ネイティブ講師」の予約が取れるプランです。

ぼくは今回フィリピンの先生でしたが、本当に聞き取りやすい英語でまったく問題なかったので、スタンダードプランの「1日1回コース」にする予定です。あとすべての先生に紹介動画があるのでそこでレッスン前に発音を聞いてみることもできるので安心です。まずは30日間で30回レッスンをやってみようと思います。

88BLOG
30回レッスンを受けたら、5,980円/30回 =1回のレッスン費用は199円になります。これでテキストも無料で使えるんですから本当に格安です。やればやるほどお得になる仕組みですね。

今回は「オンライン英会話のDMM英会話を口コミレビュー。レベルにあったレッスンテキストや日本語講師も選べるので英語初心者でも安心。もちろん無料体験レッスンあり。」という記事でした。





関連記事

  • この記事を書いた人
88BLOG

88BLOG

2人のムスメのパパで堅実派のプチ個人投資家(投資信託、国内商社、米国ETF)。2017年にSFC取得にどハマりしたあとのマイブームは「英語」。家族で毎年海外へいくのが目標(もちろんマイルで)。2018フロリダに、2019グアム予定、2020ヨーロッパが目標。クレジットカード大好き。ヘビが苦手。

-口コミレビュー, 英会話

Copyright© 88BLOGーパパブログ , 2018 All Rights Reserved.