口コミレビュー 子育て・教育 英会話

DMM英会話のレッスンを1ヶ月(750分:30回)やってわかった、伸びる英語の勉強方法。7才と5才の子どもたちも少しずつ話せるように。

投稿日:2018年12月23日 更新日:

30秒でわかるこの記事のまとめ

  • DMM英会話はただレッスン(会話)をするだけでは伸びない
  • フレーズを1個ずつ増やしていくとどんどん持ちネタが増えてくる
  • こどもたちに毎回自己紹介だけさせるのもおすすめ

DMM英会話を毎日25分ずつレッスンして、1ヶ月で750分になりました。もちろんこれからも続ける予定ですが、これまでDMM英会話を受けて感じた「話せるようになるレッスンの受け方」があるなあと思ったのでまとめてみました。こどもたちも少しずつ話せるようになってきましたよ。

毎日25分であっという間に750分

DMM英会話は1回25分のレッスンですが、お試し無料レッスンから1ヶ月。気づいたらあっという間に750分になりました。750分/25分で30回も受けたんですねー。

最初は何にも話せない。YesとかOKだけ。

はじめてのDMM英会話のレッスンのとき、ドキドキしながら時間を待ちます。スカイプの着信がなっていよいよレッスン開始・・・話せない・・・。出てくる言葉は「YES」と「OK」だけ。もしくは沈黙・・・。あとはニッコリ笑うだけ。あーだめだー。

でも

88BLOG
こうなるのがいやだからDMM英会話を始めたんだ!

と自分を奮い立たせます。

1レッスンで1個フレーズを覚える。メモする。

体験レッスンの25分はあっという間です。緊張して話せなくておどおどしているうちに終わります。体験レッスンが終わってもしばらくはそんな感じでした。

でも決めたことがあるんです。それは「1回のレッスンで必ず1個フレーズを覚えよう」ということ。

そして「覚えたフレーズを次のレッスンで使ってみよう」ということ。

もちろん先生の言ってることが聞き取れなくてもテキストがあるので、テキストの中に出てくるフレーズでもいいんですよ。じつはこれが効きました。

上級者とか「英語を忘れないように」という方は別かもしれませんが、ぼくみたいにこれから英語を話せるようになりたい!という場合は、25分のレッスンを受けるだけだとおそらく英語を話せるようにならない気がします。

30日で30フレーズが増える

ぼくもこのレッスンで完全に自分の「持ちフレーズ」になったフレーズがあります。

I have 4 menbers in my family.(including me) : (ぼくをいれて)4人家族です。

In my free time, I enjoy swiming with my 2 daughters. :休みの日には2人の娘たちと泳ぎにいきます。

Thank you for teaching me so kindly. :(親切に教えてくれてありがとう)

I'm alright. :(OKの代わり)

I learned a lot. :(すごい勉強になりました)

Could I ask you a question? :(ちょっと聞いてもいいですか?)

I have to arrive at least 2hours before the departure time. :(出発の2時間前には到着しないとだめです)

I'd like to play ◯◯'s part, at first.:(◯◯さんのパートを最初にやりたいです。)

I want to take ◯◯ category.:(◯◯カテゴリの教材をやりたいです。)

Take care.:(またね。)

まだまだですが、これくらいの英語は自然に出てくるようになりました。

子供達も少しずつ話せるようになってきた

DMM英会話は複数人のレッスンはできないことになっています。ただあまり娘たちには冒頭の1分(30秒ずつ)、簡単に自己紹介をさせています。

もちろん最初はふたりとも 「 My name is ◯◯ 」だけでした。

でもぼくと一緒に事前に特訓をして少しずつフレーズを伸ばしてきて、いまはどれくらい言えるようになったかというと・・・

7才長女

My name is ◯◯.

I am 7 years old.

I go to ◯◯ elementary school.

I like grapes, chocolate, and cakes.

I have a sister.

5才次女

My name is ◯◯.

I am 5 years old.

I like apple.

これくらいは完全に覚えたようで、もうスラスラ言えるのでまた少し文章を増やしたいと思います。

特訓はグーグル翻訳で

事前の特訓はグーグル翻訳の音声で。すごい綺麗な発音をしてくれるので、何度も何度も聞かせて、自分で話せて。思い切り褒めて。その繰り返しで覚えていきました。

88BLOG
それにしても、こどもたちの方が成長が早い!

いろんな国の人に毎日会っている

もちろんぼくもですが、娘たちは毎日日替わりでいろんな国の人にオンラインで会っています。それも親としてはいいことだなーって思います。フィリピンの先生が多いのですがこれまで教えてもらった先生の国は、フィリピン、セルビア、南アフリカ、ジンバブエ、アンゴラと国も地域も肌の色もいろいろです。

月額15,000円のネイティブプラスコースだと、アメリカやイギリスの先生たちのレッスンを受けられます。

1ヶ月で750分。次は2ヶ月目の1,500分でどれくらい成長できるか楽しみ

まだ1ヶ月ですが、先生たちの言葉が少しずつ聞き取れるようになってきた実感もありますし、なんといっても持ちフレーズが増えてきたことが自信になっています。このまま2ヶ月目が終わる頃にどれくらい成長できているか楽しみです。もちろん子どもたちの成長も!

I will keep it up!

今回は「DMM英会話のレッスンを1ヶ月(750分:30回)やってわかった、伸びる英語の勉強方法。子どもたちも少しずつ話せるようになっています。」という記事でした。

オンライン英会話「DMM英会話」の無料体験レッスンの様子はこちらの記事にまとめています。

オンライン英会話のDMM英会話を口コミレビュー。レベルにあったレッスンテキストや日本語講師も選べるので英語初心者でも安心。もちろん無料体験レッスンあり。

30秒でわかるこの記事のまとめ DMM英会話の無料体験レッスンを受けてみた なんとか聞き取れるけどまったく話せない・・ テキストを先生のあと ...




関連記事

殿堂入り記事

1

ANAの上級会員になるために必要なANAプレミアムポイント50,000ポイント。これを貯めるために飛行機に乗りまくることをANA修行ともSF ...

2

SPGアメックスカードというクレジットカードがあります。このカードはクレジットカードマニアもアメックスの社員も一押しする超お得なクレジットカ ...

3

30秒でわかるこの記事のまとめ 積立型の投資信託をするなら楽天カードと楽天証券の組み合わせがおすすめ 投資信託でカードポイント1%がもらえて ...

4

ひょんなところから参加することになった100キロウォーク大会。今年も友人が参加するってことを聞いてちょうど思い出しました。いやあれは本当に悶 ...

5

こどもが生まれるというとても幸せなイベントの裏に、「働く場所を失うかも」というとっても残念すぎることが同時に起こってしまう。残念ながら、わが ...

-口コミレビュー, 子育て・教育, 英会話

Copyright© 88BLOGーパパブログ , 2019 All Rights Reserved.