起業・プログラミング

ネット格安印刷のプリントパックとラクスルを比較レビュー。値段、使い勝手、そして電話がつながるかどうかがポイント。

投稿日:2015年10月11日 更新日:

ネットで印刷を頼めるようになって印刷料金がかなり安くなっています。チラシやパンフレット、名刺などもびっくりするほど安く印刷できます。ではどの会社がおすすめか実際に利用して比較してみました。じつは値段、使い勝手、そしてもう一つ電話がつながるかどうかが大事なポイントなんです。

ネット印刷はどうして安いのか?インターネットだから、ではありません。

そもそもですが、ネット印刷会社はどうして値段が安いのか理解が必要です。単純に「インターネットだから」じゃないんですよ。理由は二つです。

1:全国の印刷工場の「空いている時間」を有効活用しているから

ネット印刷会社の値段が安い理由の一番はこちら。全国の印刷会社の「空き時間」をうまく利用しているからです。

全国の印刷会社と提携して、工場が稼働していない時間に印刷してもらっているので、工場側も無駄がなくなって安く印刷することができるんです。これがネット印刷が安い一番の理由です。

2:入稿データに修正が入らずそのまま印刷するから確認の人件費がいらないから

そして2番目は、ネット印刷は原稿の確認をしないので、その分人件費がいらないので安くできています。

これは少し補足が必要なのですが一般的な印刷工場は、いわゆる人の手でチェックしますので、たとえば

お客さん、この色印刷するとうまくでないかもしれないけど本当に大丈夫?
担当者

あれ、このお客さんいつもこんな色使わないけど今回発注ミスかもしれないな、確認してみよう。
担当者

とかやってくれるんですが、ネット印刷はそういうのがありません。その分安いのですが、ネット印刷を利用するときは、こういった安さの理由を理解してから利用しないとトラブルになります。

ネット印刷は品質大丈夫?

ネット印刷といっても実際に印刷しているのは普通の印刷工場なので、印刷品質はまったく問題ありません。ただ色の出し方など本当に細かいこだわりが必要な場合は、ネット印刷はオススメできないかもしれません。

ネット印刷といえはプリントパック。トラブルなかったら最高評価。

さてそれではそれぞれのネット印刷会社を利用してみたレビューです。まずはプリントパック。

「クイックデータチェック入稿」というシステムが超便利

プリントパックには「クイックデータチェック入稿」というシステムがあります。これが最高に便利です。

入稿作業って結構面倒なんです。印刷物に利用している写真も全部送らないといけなかったり。。。なので、入稿完了!って思っていても「データ不足で入稿エラー」ってことがよくおきます。

でもこの「クイックデータチェック入稿」は、入稿もデータアップロードするだけ、しかもインターネット上で完成デザインを確認できるので、エラーが起きにくいです。この入稿方法ができてからは、かなりストレスがなくなりました。

値段はほぼ最安値

プリントパックの印刷料金はネット印刷の中でも最安値に近いと思います。

電話が一切つながらないのが最大のデメリット

ただプリントパックの最大の欠点が「電話がつながらない」ということ。これが本当につながりません。朝も昼も夕方も一切つながりません。

電話することってほとんどなくない?
友人

いやいやいやいや、あるんです。原稿差し替え、配送先変更、注文内容変更と結構あります。オンラインで解決できるものはいいのですが、解決できなかったら電話しますよね。そしてその電話が一切つながりません。「印刷に慣れている」「過去に同じ原稿で印刷しているので安心」などトラブルリスクがない場合にプリントパックはオススメですね。

この記事読んでいただいている方の検索キーワードが「プリントパック つながらない」とかだったりするんです。。みんな一緒なんだな。。。だって本当につながらないんです・・。

電話がつながりやすい安心のラクスル

では「いや少し不安がある・・」という場合はどうすれば?となるのですが、個人的な総合評価では「ラクスル」がおすすめです。

電話がつながりやすい

だってこれですよ。

2016122001

うん?よくわからない??拡大!どん!

20161220

「お電話もつながりやすい」

これポイント高いです。平日22:00までですし。こういう一言を書ける会社って個人的に好感度が高いです。

「スピードチェック入稿」でオンラインで仕上がりを確認できるように

これまでプリントパックのメリットだった「クイックデータチェック」ですが、ラクスルにも同じサービスがはじまりました。それが「スピードチェック入稿」。プリントパックとまったく同じサービスで、データをアップロードするだけで、仕上がりを確認できます。これで入稿初心者も安心ですね。

ネット印刷の配送には余裕をもって

最後に、ネット印刷では「商品発送日」は指定できますが、「商品到着日」は指定できないので要注意です。3営業日発送の意味は、「3営業日後に発送します」という意味で「3営業日後に到着します」という意味ではありません。余裕をもった注文をお願いします。

とにかく最安値!ならプリントパック。万が一の安心が欲しいならラクスル。

というわけで、「とにかく最安値!トラブルがあったらなんとかする!」という方はプリントパックがオススメ。万が一のときのために電話がつながるほうが安心、という方はラクスルがオススメです。ネット印刷一度使ったら、その品質と値段にびっくりして手放せなくなります。





関連記事

  • この記事を書いた人
88BLOG

88BLOG

2人のムスメのパパで堅実派のプチ個人投資家(投資信託、国内商社、米国ETF)。2017年にSFC取得にどハマりしたあとのマイブームは「英語」。家族で毎年海外へいくのが目標(もちろんマイルで)。2018フロリダに、2019グアム予定、2020ヨーロッパが目標。クレジットカード大好き。ヘビが苦手。

-起業・プログラミング

Copyright© 88BLOGーパパブログ , 2018 All Rights Reserved.