口コミレビュー 子育て・教育 英会話

DMM英会話の先生の評判は?「とてもいい先生」と「あまりよくなかった先生」のレッスンや教え方の事例をレビュー。失敗しない先生の選び方は?

投稿日:2018年12月25日 更新日:

30秒でわかるこの記事のまとめ

  • 英語に慣れたい場合と正確な言い回しを覚えたいときは教え方が違うのは仕方ないかも。
  • チャットをたくさん使ってくれる先生はわかりやすい。
  • レッスンが好きかそうでないかは100%こちらに伝わる。

DMM英会話をはじめて、これまでのべ30人以上の先生にレッスンを受けました。ぼくも一生懸命ですし、先生たちはみなさん素晴らしい方が多いのですが、なかでも特に素晴らしい先生と、残念ながら「もう次は教えてもらうことはないな」というケースもまれにあるので、参考になればうれしいです。

レッスンの先生を選ぶときに参考になるもの

まず前提として、レッスンの先生を選ぶときに参考にできるものがいくつかあります。

先生の顔写真、出身国など

まず先生の顔写真です。でもこの顔写真かなりのケースで修正されているのであまり参考にしないほうがいいかもしれません。でもレッスンは顔は関係ないので、問題ないといえば問題ないです。

どちらかといえば出身国のほうが大事です。フィリピンと東欧では結構英語の聞こえ方が変わります。

先生の発音

先生のプロフィールにyoutube動画がアップされています。その動画では先生が挨拶してくれていますが、それを聞いてみて発音や先生の雰囲気を確認してみるのは大事ですね。同じ国でもまったく発音が違いますよ。

先生の評価レビューとコメント

次に先生の評価とレビューです。これまでレッスンをうけた生徒さんたちがレビューしています。5点満点なのですが、4.9台の先生はやっぱり教え方も上手ですね。

コメントも見ることができます。

このあたりを参考に選んでいけばそれほど変な先生に当たることはないと思います。

レッスン予約のときに「教え方」を選べる

DMM英会話はレッスン予約のときに、教え方を選択することができます。とくに大事なのがこちら。

レッスン前に自己紹介をするかどうか、そして間違えたときに「積極的に指摘して欲しいか」「あまり注意しなくていいか」です。

この項目は生徒側で選択するので、先生たちもその希望にそってレッスンしてくれているはずです。

88BLOG
細かく指摘してくれるかどうかは、こちらの希望ですね。慣れたいときは注意されたら縮こまってしまいますし、変な英語をずっと話すのも嫌ですしね。ぼくはすぐに指摘してもらうようにしています。

スカイプのチャットをたくさんつかってくれるレッスンは助かる

あくまでも個人的な感想ですが、チャットを使ってくれる先生は助かります。もちろん会話力もつけたいのですが、どうしても細かい部分は聞き取れないまま進んでしまうことも多いんです。

たとえば  a と the とか会話だと間違っていてもスルーしますし、もっと言えば、 He looks at me. も He looked at me.あたりも会話だとなんとなくわかった気になったり、スルーしたり。

でもそれをチャットで書いてもらうと一語一句しっかり理解できるので、やっぱり全然違います。

最近ぼくがチャットで理解できたのは the order is good for 2.というフレーズ。レストランとかで二人でシェアして食べたいときなどに使うフレーズだそうです。最初聞いたとき全然聞き取れなくて good とか 2 しかわかんなくて、しかも2を to だと思っていたり。good for to??なんじゃそりゃ??って感じでした。

それをチャットで書いてもらってようやく意味がわかりました。こちらから Could you type in chat box? とお願いしたら書いてくれるのですが、こちらから何も言わなくてもチャットに書いてもらえるとほんとに理解が早いです。

この先生はチャットの嵐♪

小さいことでも褒めてくれる先生はうれしい

やっぱりこれから英語に慣れるところなので、小さいことでも褒めてくれる先生はうれしいですね。Perfect!はよく言ってくれます。You did very well.もよく聞きますね。なにはともあれ褒められるのはうれしいです。

レッスンを楽しんでもらおうと工夫してもらっていることがうれしい

でもどちらかというと、褒めてくれることがうれしいのももちろんですが、レッスンを楽しんでもらおうと工夫してもらっていることがうれしいですね。

ぼくが聞き取れなくても違う言葉で言い換えてくれたり、チャットに書いてくれたり。答えに詰まったときに、単語を教えてくれたり。そして無事答えられた時は、おおげさに褒めてくてる(笑)。その気持ちがうれしいです。

そして評価が4.8とか4.9以上の先生はほぼそういう感じでやってくれるイメージです。

評価4.8とか4.9以上の先生はすぐ埋まる

でも残念なことが一つ。やっぱりそういう「いい先生」ってすぐに予約が埋まってしまうんです。極端な話、先生の発音を動画で確認している間に埋まってしまいます。

評価があまり高くない先生や評価が少ない先生だと・・・

人気の先生の予約が取れないと仕方ないので、評価があまり高くない先生やまだ新しい先生で評価が少ない先生のレッスンを受けることなります。

するとなるほど・・・っていう感じなんですね。あるあるネタでお伝えすると・・・

  • 笑顔がない
  • こっちに興味がないので、会話が広がらず。
  • レッスンの説明もばーーーーーとしゃべって、OK?で次に進むのみ。
  • ルーティンでやってるのがバレバレ
  • レッスン終了後の挨拶文もコピペ

まぁこんな感じです(笑)。もちろん滅多にないんですよ。基本的には素晴らしい先生たちばかりです。たまに、まれにというイメージです。

DMM英会話は毎日やると確実に英語力が伸びるのを実感

DMM英会話をつづけて30レッスン以上受けましたが、確実に英語の会話力は伸びました。毎日ノートにつけているフレーズも30日で50を超えましたよー

そして自己紹介だけさせている娘たちの英語力もどんどん伸びています。親よりすごい・・。

DMM英会話のレッスンを1ヶ月(750分:30回)やってわかった、伸びる英語の勉強方法。7才と5才の子どもたちも少しずつ話せるように。

30秒でわかるこの記事のまとめ DMM英会話はただレッスン(会話)をするだけでは伸びない フレーズを1個ずつ増やしていくとどんどん持ちネタが ...

DMM英会話2ヶ月目に突入しましたが今度はどれくらい上達しているでしょうか?ぼくもむすめたちも楽しみです!




関連記事

殿堂入り記事

1

ANAの上級会員になるために必要なANAプレミアムポイント50,000ポイント。これを貯めるために飛行機に乗りまくることをANA修行ともSF ...

2

SPGアメックスカードというクレジットカードがあります。このカードはクレジットカードマニアもアメックスの社員も一押しする超お得なクレジットカ ...

3

30秒でわかるこの記事のまとめ 積立型の投資信託をするなら楽天カードと楽天証券の組み合わせがおすすめ 投資信託でカードポイント1%がもらえて ...

4

ひょんなところから参加することになった100キロウォーク大会。今年も友人が参加するってことを聞いてちょうど思い出しました。いやあれは本当に悶 ...

5

こどもが生まれるというとても幸せなイベントの裏に、「働く場所を失うかも」というとっても残念すぎることが同時に起こってしまう。残念ながら、わが ...

-口コミレビュー, 子育て・教育, 英会話

Copyright© 88BLOGーパパブログ , 2019 All Rights Reserved.