ANA修行・SFC修行 アメリカ旅行 家族旅行

ANA特典航空券(マイル航空券)のビジネスクラス。上級会員には最低「5」枠あります(アメリカ本土編)。

投稿日:2017年11月21日 更新日:

SFC修行2018の用意もピークのようですね。ぼくもSFCという言葉に出会い、ブログ読みまくって、シミュレーションしまくって、興奮と不安で震えながら45万円分のチケットを予約したのが、ちょうど2016年の10月ごろです。

そんなぼくがANA修行・SFC修行を決めた理由は「家族4人でビジネスクラスに乗りたい」からでした。もちろんマイルで。でもマイルで買えるビジネスクラスチケットはそもそも設定数が少なく、上級会員にしか4席分のビジネスクラスが開放されていないという噂があったからでした。

「ANA修行・SFC(スーパーフライヤーズカード)修行」を決めた理由は「家族4人でビジネスクラスに乗りたい」から。

家族のマイルを合算するために発行を決意したANAクレジットカード。 検討しているときにふと気になったことがありました。それは「特典航空券(つ ...

では上級会員には何席開放されているのでしょうか?答えは「最低5席」(東京ーアメリカ本土便)です。

4席分のビジネスクラス特典航空券をキャンセル、そして取り直し


きっかけは家族4人のフロリダ旅行。フロリダまでのトランジットで成田ーヒューストンの往復ビジネスクラス4席を確保していたものの、やむなくキャンセル。。。でもどうしてもフロリダに行きたい!ということで、調べまくってなんとか空きを発見しました。

予約取り直し中に非情の「空席待ち」へ表示変更

ようやく空きを発見したビジネスクラスチケット、早く押さえなきゃ!と焦って予約画面を進めます。順調に進む中やってしまいました。諸費用の決済カードとして登録されていたのが古いカードのまま。。。そうなんです。ANAカードはアメックスからダイナースに変更したのでした。。。

変更登録をしていないと決済エラーになってしまいます。。ということで一度予約を中断して、カード情報を変更して、気を取り直してもう一度同じ便を予約しようとすると・・・「空席待ち」の表示。。。えーー!!!!!!うそー!!!!!!!

ビジネスクラス4席の決済エラーでプラチナデスクへ電話

「もしかしてこの瞬間に誰かに取られてしまったのかも。。。」と一瞬ノックダウン気味でしたが、ここは意地です。プラチナデスクへ電話します。ちなみに、すぐ電話がつながるのがプラチナデスクのいいところ。

88BLOG
すみません、さきほどシカゴ行きの予約を途中まですすめて、やり直したら「空席待ち」になってしまったのですが、ほかの方が予約されたかお分かりになりますか?
お調べしますね。うーん、そうですね。。。
担当者

ここで衝撃的な一言が出てきました。

残席が1となっておりますね。。
担当者

さらに続きます。

あっ、ただいま残席が5に戻りました。もう一度ご予約をお試していただいてもよろしいでしょうか?今でしたら4席ご用意可能です。
担当者

決済前に席が確保されていた

おかげさまでビジネスクラスを無事4席確保できたのですが、おそらくこういう感じだと思います。

  1. 決済前の時点でビジネスクラス4席が確保される
  2. 決済前に予約キャンセルしたあとに、確保された4席がもう一度開放されるまで少しタイムラグがある
  3. プラチナデスクへ電話している間に、開放されて無事予約できた

プラチナメンバー、羽田ーシカゴ便はビジネスクラスは最低でも5席用意されている

ただこれでわかったことがあります。それは「プラチナメンバー、羽田ーシカゴ便はビジネスクラスは最低でも5席用意されている」ということ。「最低でも」というのは、もしかしたらぼくらの前に特典航空券を発行していた方がいるかもしれないからです。それにしても5席はすごいですよね。一般会員のときは2席しか空きを確認できなかったんです。

エリアごとにも設定数が違う可能性はあるのでご注意ください。

今回予約できた4席は正規に購入すると総額180万円!!

今回予約できたビジネスクラス4席を正規に購入した場合の値段を調べてみました。予約変更・キャンセルが一切できない「Value Plus」プランでも往復180万円オーバー・・・・。予約変更が可能な「Flex Plus」は440万円オーバー。。。正規に購入する日はきそうにはありませんね。


このビジネスクラスをおさえることができる権利が約50万円のANA修行・SFC修行のおかげで一生続くのですから、ANA修行・SFC修行は本当に効率のいい投資です。そしてダイナースプレミアムカードはさらにその効率を最大化させるスーパー投資ですね。これからANA修行・SFC修行をされるみなさまも、ぜひビジネスクラスゲットしてくださいね!

おすすめのANAカードを比較しました


【ANAプレミアムカードの口コミ】VISA・JCB・アメックス・ダイナースの4種類では、どれが一番おすすめ?

いつかは持ちたい!憧れのプレミアムカード。ANA提携カードとしては4種類のブランドで用意されています。 ANA VISAプラチナプレミアム ...





関連記事

  • この記事を書いた人
88BLOG

88BLOG

2人のムスメのパパで堅実派のプチ個人投資家(投資信託、国内商社、米国ETF)。2017年にSFC取得にどハマりしたあとのマイブームは「英語」。家族で毎年海外へいくのが目標(もちろんマイルで)。2018フロリダに、2019グアム予定、2020ヨーロッパが目標。クレジットカード大好き。ヘビが苦手。

-ANA修行・SFC修行, アメリカ旅行, 家族旅行

Copyright© 88BLOGーパパブログ , 2018 All Rights Reserved.