ANA修行・SFC修行 お金・投資・保険

SFC修行のためにANA(全日空)株を購入して株主優待券をもらうのをオススメしない理由。

投稿日:2018年11月5日 更新日:

30秒でわかるこの記事のまとめ

  • ANA・SFC修行は株主優待チケットがおすすめ
  • 株主優待券の金券ショップでの購入金額以上に株で損する場合あり
  • ただし株主には配当金ももらえるので長期の貯金と思えるのであればあり

ANAーSFC修行で一度は考えること。それは

88BLOG
「株主優待券を金券ショップで買うよりも、自分でANAの株を買って株主優待券もらったほうがお得じゃない?」

ということ。

結論から言うと、あまりおすすめできないです。

ANAーSFC修行に株主優待チケットは欠かせない

あくまでもぼくの意見ですが、ANAーSFC修行には株主優待チケットが欠かせません。最安金額でのANAーSFC修行を追求するなら別ですが、スケジュール調整でちょっとリスクがあるんです。

その点株主優待チケットを利用したANAーSFC修行はスケジュールリスクも低く安心して修行することができるのでおすすめです。

プレミアム旅割28は激戦で取れないので、ANA修行・SFC修行はANA株主優待チケットがオススメ。

(重要)プレミアム旅割28の予約ルールが変更になりました。 プレミアム旅割は2018年10月28日よりANA SUPER VALUE PRE ...

最近株主優待券が高騰している

でもなぜか最近株主優待券が高騰しているんです。もちろん安くなるタイミングというものがありますが、近くの金券ショップをみていても全体的に相場が上がっている気がします。

高騰中でも大丈夫。ANA株主優待券のメリットと安く買うコツ。5月と11月の中旬以降が値段が安いので買うタイミングが大事。

超激戦のANAプレミアムシート。プレミアム旅割28もいいですが、賢くゲットするには「株主優待」をうまく利用するのも一手です。ただそれには「株 ...

金券ショップで買うより自分で株主になったほうがいい?

株主優待券が高くなってしまうと、自分でANAの株主になったほうがお得なんじゃないかって思っちゃいますよね。ぼくも思いました。ANAを愛するあまり、株主にまでなってしまう自分もそんなに悪くないな、とイメージしちゃったりして。。

簡単に言うと、100株買えば年に2回、1枚ずつ株主優待券がもらえます。

正確には9月と3月の権利確定日にANA株を保有していればいいのですが、現物買いに信用売りを合わせるなど含めて、ひとまずそういうテクニック的な内容は割愛します。

株主になるのをおすすめしない理由

愛するANAの株主になって、株主優待券ももらって・・・となる気持ちもよくわかるのですが、投資好きのぼくとしては個人的にはあまりおすすめしません。その理由をいくつかまとめてみました。

航空会社は基本的に儲からない体質

ANAだけではなく航空会社ってすごい儲かっているイメージありませんか?飛行機代ってそこそこ高いし。でもこれが全然儲からない会社なんです。

全然儲からない会社って言うと誤解を招きそうなので補足すると、もちろん売上もすごいし利益額も数百億円単位なのですごい会社なのですが、たとえば原油価格が高騰すると一瞬で数百億円が消えてしまうんです。

新しい飛行機も買わないといけないし、そのたびにトレーニングの費用がかかって、保守サポート体制をつくらないといけなくて、本当に経営が大変な会社なんですよ。儲かりづらい会社の株を買うのはちょっとリスクが大きいです。

値上がりするかもしれないし値下がりするかもしれない

株主優待券をもらえるのはうれしいのですが、そもそも株価が値下がりする可能性もあります。金券ショップで7,000円で売られている株主優待券を0円でもらうために、株価が7,000円以上値下がりしてしまったら・・・・元も子もないですよね。

2018年11月現在でANAの株価は380,000円(株主優待券がもらえる100株計算)ほど。380,000円の株価が7,000円値下がりした場合、値下がり率は1.8%。1.8%の値下がりは日常茶飯事です。

もちろん値上がりするとWでお得ですが、株価の値上がりや値下がりに一喜一憂しないといけないのであれば、なおさら株主になるのはおすすめしません。

ちなみにここ1年の株価の動きはこんな感じです。

それでもANAの株主になりたい!

それでも「とにかくSFC会員と一緒に、ANAの株主にもなりたい!」という方向けに、ポジティブな情報を。

ANAの株主は、株主優待券とは別に配当がもらえます。ANAは年に1回毎年3月時点の株主に配当します。今度の配当は2019年3月。1株につき70円の配当が予想されているので、100株で7,000円ですね。380,000円を銀行口座に預けておいても7,000円なんて絶対にもらえないので、まぁ貯金だと思って株主になるのはいいかもですね。

もし株主優待券が7,000円で売られているとしたら、金券ショップで株主優待券を買うことを考えたら、実質14,000円得したことになります。なんかすごい!

まずANAーSFC会員になることを目指そう

というわけで、これからANAーSFC修行をされる方は、お得かどうかを重視されるのあれば株主になる前に、ひとまずANAーSFC会員になることをおすすめします。修行して「やっぱりANAを愛してやまない!」ということであれば、株主になってしまうのもまたロマンがあっていいかもですね♪

今回は「SFC修行のためにANA(全日空)株を購入して株主優待券をもらうのをオススメしない理由。」という記事でした。





関連記事

  • この記事を書いた人
88BLOG

88BLOG

2人のムスメのパパで堅実派のプチ個人投資家(投資信託、国内商社、米国ETF)。2017年にSFC取得にどハマりしたあとのマイブームは「英語」。家族で毎年海外へいくのが目標(もちろんマイルで)。2018フロリダに、2019グアム予定、2020ヨーロッパが目標。クレジットカード大好き。ヘビが苦手。

-ANA修行・SFC修行, お金・投資・保険

Copyright© 88BLOGーパパブログ , 2018 All Rights Reserved.