ANA修行・SFC修行

ANA修行・SFC修行を計画する前に気をつけるべき5つのこと。国内・海外の選択から座席の選び方まで。

投稿日:2017年2月9日 更新日:

「ANAーSFCカード取得のために「プラチナ会員」になる必要があり、そのためには1月ー12月の間に50,000PPを取得しないといけない。なるべく効率的に50,000PPを取得するために1年間飛行機に乗りまくる。」

これがANA修行とかSFC修行と言われるものです。そのANA修行・SFC修行の計画を立てる前に気をつけるべきことをまとめてみました。

ある程度ANA修行・SFC修行、ANAの仕組みについて知識がある方を前提としています

SFCってなに?という方はこちらに全部まとめていますのでお読みください。

ANA修行・SFC修行の王道「プレミアム旅割28」は「取れたらラッキー」くらいに考えるべし!

2016120402

プレミアムシートは、プレミアムポイント(以下、PP)が優遇されるので、同じ時間飛行機に乗っていてもよりたくさんのPPが獲得できます。そのプレミアムシートが安く買えるのが「プレミアム旅割28」です。

そんなプレミアム旅割28、あまりの人気で希望通りにゲットできるのはかなり難しくなっています。なので「プレミアム旅割28」ありきの計画はかなり危険です。もしそれが取れなかったときに大きく計画が崩れます。

プレミアム旅割28は激戦で取れないので、ANA修行・SFC修行はANA株主優待チケットがオススメ。

(追記)プレミアム旅割28の予約ルールが変更になりました。

【予約ルール変更】プレミアム旅割28が2ヶ月前より早く予約できるように!2017年10月29日搭乗分から。

個人的にオススメなのは「株主優待」。プレミアム旅割28は一切の変更キャンセルがきかないため、体調不良や急な予定が入った時は、すべてを捨てることに。その点株主優待は直前まで変更OKです。もちろん若干高くなりますが、安心料とおもえば安いかもしれません。しかもこの株主優待枠が売り切れになることはほとんどないので計画が立てやすいです。

ただ「株主優待」にはANA株主優待券の購入が別途必要です。時期によって値段がかなり変わるので要注意。

ANA株主優待券が高騰中でも安く買うコツ。株主優待が配布される5月と11月の中旬以降が安いので買うタイミングが大事。

PP(プレミアムポイント)単価重視の王道「OKAーSINタッチ」は、ほどほどにすべし!

PP(プレミアムポイント)は路線やチケット種別によって大きく差があります。たとえば「国内路線」は200%、「アジア路線」は150%のPP(プレミアムポイント)が獲得できたり。もちろんビジネスクラスはエコノミーよりもたくさんもらえます。

そんななか一番強烈なのが、「国際線乗り継ぎ区間の国内線」。簡単にいうと、「国際線に乗るために、国内のいずれかの空港から成田や羽田へ移動する便」です。もっと簡単にいうと、「沖縄に住んでいる人が海外にいくために成田空港へ向かう、沖縄から成田へ向かう国内便」です。

どうしてこれが強烈なのかというと「片道5,000円前後の特別料金が適用される」からです。しかも格安チケットにも関わらずPP(プレミアムポイント)は100%フルでもらえます。

こんな美味しいことはないと、沖縄ー成田ーシンガポールー成田ー沖縄 というルートで飛行機にのる人が多いんですね(これを通称「OKAーSINタッチ」といいます)。ここで詳しい人は気づきますよね。

「普段沖縄にいないじゃん、どうすんの?」

そうなんです。なので、このプランには前後に「居住地ー沖縄」「沖縄ー居住地」という往復がセットになることが多いんです。つまり東京の方だと「羽田ー沖縄ー成田ーシンガポールー成田ー沖縄ー羽田」という乗り方をするんですね。むだーーーーー!!!

で、ぼくはその「羽田ー沖縄ー成田ーシンガポールー成田ー沖縄ー羽田」を2回転する、という計画を立ててしまうんです。

最短最速!?たった3回で50,000PP貯める方法とANA上級会員になった効率重視のSFC修行プラン。マイルとプレミアムポイントの違いもこれで完璧!

そしてその結果がこちら。体力は相当しんどくなります。

というわけで、これから予定を立てられるみなさん。エクセルでの数字(PP単価)にこだわらないで、余裕のある計画をオススメします。

国内線プレミアムシートの旅は天国だ!

2017020206

プレミアム旅割28は取りづらい、といえどもですよ。国内線プレミアムシートは最高です。このシートでの旅行は「修行」とは言えません。極楽天国贅沢極み。ANAラウンジも使えるし。

沖縄でも福岡でも新千歳でも、国内プレミアムシートだけだったら、50,000PPといわず無限にできますね。ダイヤモンドの100,000PPも軽くいける。それくらい快適です。もちろんちょっと割高になりますし、飛行機に乗る回数は増えてしまいますし、その分時間がかかるのが珠に傷。ただそれでも、いろんな余裕がある方にはかなりオススメプランです。

海外組はホテルはあまりケチるべからず

修行の王道の海外路線はアジアになると思いますが、ホテルはあまりケチったら残念なテンションになります。「最低クオリティライン」が日本より圧倒的に低いところにあるんですよね。

ぼくが1回目にとまったホテルは1泊5,000円。でもお湯は出ないしほんと大変でした。隣はこれだし。ローカル色あふれるといえば言葉はいいですが、ちょっと勇気がでない。。

2016010803

2回目のホテルはこちら。プラス2,000円で清潔感もお湯もバッチリ!だったら絶対こちらですよね。

2017011201
そのあたりはこちらにまとめました。

【ANA修行・SFC修行 OKA-SINタッチ】ホテルは少しずつグレードアップ。1泊5,000円の安宿から25,000円の5つ星へ。

海外のホテル選びはエクスペディアが便利です。コールセンターはもちろん日本語対応です。

海外組は飛行機の座席選びを気をつけるべし!

国内路線は長くて3時間くらいなのでまぁどこでも大丈夫だと思いますが、7時間になるシンガポールはじめ海外路線は座席選びがかなり大事になります。

ふだんは窓際がお好きな方もこのときばかりは、通路側を!実際3回シンガポール往復しましたが、窓際の方はトイレ行くのも気まずそうでしたよ。行きたいときにすぐ行けないのはストレスですよね。

そのあたりもこちらにまとめました。プレミアムエコノミーであっても通路側は必須です。

どんなにつらくてもそれも「修行」の楽しさ。しかもPPが貯まるうれしさには最高♪

と、いろいろ書いてきましたが、つらい内容になったとしてもそれも修行の楽しさ。海外で大変な目にあってもそれもまた思い出。この先、手に入れることになるSFCカードに気持ちがこもるかもしれませんね。あとなんといっても、PPが増えていくさまはなんとも言えません!

0から始まったPPも、

2017010911

2017020201

20170208

と、確実に増えていくのは何よりのエネルギーになりますよー。

実際に手に入るのは2017年4月以降になりますが、一緒にSFCカードホルダーになりましょうね♪

ANASFCメンバーになれました!

【ANA修行・SFC修業完結】憧れのスーパーフライヤーズカードを手に入れることができましたーー!



関連記事

-ANA修行・SFC修行

Copyright© 88BLOGーパパブログ , 2019 All Rights Reserved.