ANA修行・SFC修行 グアム旅行 家族旅行

ユナイテッド航空のエコノミークラスでもANA上級会員として受けられた5つの特別対応。これが全部無料なのはやっぱりSFC会員はお得すぎるサービス。

投稿日:

SFCを取得してはじめての海外旅行だった前回のフロリダツアーは、往復ビジネスクラスだったので、SFCの特典というよりは、ビジネスクラスの特典を体験できたイメージでした。

家族4人・子供連れのフロリダ旅行は一生の思い出に。ビジネスクラスからディズニークルーズ、セブンマイルブリッジまで。

でも今回のグアムへはエコノミークラスを利用したので、まさにSFC会員としての特典を体験することができました。今回のグアム旅行で体験できたSFC効果をまとめました。

SFC会員のメリットが活かせるのは、スターアライアンスグループの航空会社のみです。今回はユナイテッド航空を利用しました。

SFC特典1:搭乗手続き&荷物預けは優先レーンで

搭乗手続きや荷物の預け入れは、ビジネスクラス以上とエコノミークラスではっきりと分かれています。なので、エコノミークラスは行列・・・ビジネスクラス以上はすいすい♪という状態ですが、SFC会員はエコノミークラスの予約でも、スターアライアンスゴールド会員として、優先レーンで手続きできます。

SFC特典2:手荷物検査はGOLDTRUCKで行列しらず

荷物を預けた後は、手荷物検査です。これが本当に行列になりやすいのです。でもビジネスクラス以上はGOLDTRUCKという特別レーンから手荷物検査に入れます。

ゲートの入り口で、チケット確認があるのですが、SFC会員はエコノミークラスチケットでもSFCのカードを見せることでGOLDTRUCKに入れます

↑この行列に並ばずに手荷物検査に入れます。

SFC特典3:ラウンジの利用(ANAラウンジがおすすめ)

そして個人的には一番のメリットであるラウンジも利用できます。もちろんゴールドカードで入れる一般の空港ラウンジではなく、航空会社が運営するグレードの高いラウンジです。

ちなみにユナイテッド航空を利用するときは、ユナイテッドクラブというラウンジを利用するのですが(しかも搭乗口に近いので便利といえば便利)、おすすめは少し遠くなるけどANAラウンジです。

スターアライアンスグループ同士でラウンジを相互解放しているのでどちらも利用できます。

というのも、食事の充実度が全然違うんです。

ユナイテッドクラブはフルーツとパン・ベーグル、シリアルのようなものが提供されています。

これだけでも本当にありがたいのですが、ANAラウンジには、ユナイテッドクラブで提供されているような軽食に加えて、カレーやおそば・うどんなどの温かい食べ物も提供されているので満足度が全然違います

↑このヌードルバーで、きつねうどんや、カレー、とんこつラーメンなどが注文できます。

というわけで、ぼくらは搭乗口からは少し遠くなりましたがANAラウンジを利用することに。妻やこどもたちも大満足。しかもこれがエコノミークラス予約でも無料で利用できるので驚きです。

SFC特典4:優先搭乗

ユナイテッド航空は搭乗順が1−4まで指定されています。もちろんビジネスクラス以上から優先搭乗なのですが、スターアライアンスGOLDメンバー、つまりSFC会員はなんとエコノミーでも最優先の1枠で搭乗できます。

↓エコノミークラスチケットですがBORDING GROUPは1です。

SFC特典5:預け荷物はプライオリティ。レーンから下ろしておいてもらえる。

飛行機からおりても特別対応は続きます。それが預け荷物のプライオリティ対応です。

ビジネスクラス以上は飛行機から早くおりられるので、荷物も早く出してあげる、というのはそれなりにメリットがあります。

でもエコノミーの場合は飛行機からおりるのが遅くなるので、早く荷物がレーンに流れてこなくてもいいのでは?という気もしますが、じつはプライオリティタグのついた荷物は、係員の方にかわりにレーンから下ろしておいてもらえるのです。

なので、飛行機から遅くおりても、指定場所にいけばすでに自分の荷物がおいてあるのですぐにピックアップできます。荷物の待ち時間0!子ども連れにはこういう細かいサービスが本当に助かります。

SFC会員はエコノミー利用時こそパワーを発揮するかも

これだけのメリットを全部無料で受けられるというのはSFC会員は本当にすごい制度です。でも冒頭にも書きましたが、こういった特典はビジネスクラス以上には普通についてくるサービスなので、エコノミー利用のときこそSFC会員のパワーが発揮されるのかもしれませんね。

88BLOG
そもそもエコノミーでも上級会員として扱ってもらえる!というのがSFCのメリットなので当たり前と言えば当たり前ですね。

SFC取得には約50万円ほどかかりますがそれだけの価値はある

SFC取得には約50万円ほどかかりますが、こういった特典が一生続くとしたら、それだけの価値はあると思います。

でも繰り返しですが、いつもビジネスクラス以上を利用されるような方は、わざわざSFCを取得する必要もないですね。

あとお仕事などで飛行機に乗る回数が多くて、勝手に毎年プラチナ会員以上になってしまう方もあえて「修行」する必要はありません。

ANA修行・SFC修行はムダなの?ANA修行・SFC修行をやる必要のない3タイプはこちら。

もしSFC会員の魅力に気になってしまったかたはこちらの記事をどうぞー♪

ANASFC修行のすべてがわかる。おすすめ修行プランから、体験レビュー、スーパーフライヤーズカードのメリットまで55記事総まとめ。



関連記事

-ANA修行・SFC修行, グアム旅行, 家族旅行

Copyright© 88BLOGーパパブログ , 2019 All Rights Reserved.