ANA修行・SFC修行 クレジットカード

ANA修行・SFC修行におすすめのクレジットカード。マイルを貯めるクレジットカードの選び方。

投稿日:2018年6月1日 更新日:

ANAの上級会員資格を、クレジットカードの年会費を払い続けるだけで永久に維持できる夢のようなカード、それがSFC(スーパーフライヤーズカード)です。SFCを手に入れるための「修行」も大事ですが、じつは将来的にどのカードをSFCメインカードにしたいかによって、クレジットカードの選び方が変わります

ANA修行・SFC修行を始める前にANAクレジットカードをつくること、これ絶対。

そもそもですが、ANA修行・SFC修行をはじめる「前」に、ANAのクレジットカードを必ず1枚作ってくださいね。これは絶対です。SFCは50,000プレミアムポイントを獲得した年と、その翌年しか申請できません。もしカードの審査落ちで発行ができなかったら50,000プレミアムポイントが無駄になるからです。

ただし、同ブランド同グレードのカードからは「切替」といって無審査になります。それを狙います。

少しまとめておきますね。こんな感じです。

旧カード SFC申請カード 審査 or 切替
ANAVISA一般カード ANAVISA一般SFC 切替(無審査)
ANAVISA一般カード ANAVISAゴールドSFC 審査(グレード違い)
ANAVISA一般カード ANAAMEX一般SFC 審査(ブランド違い)
ANAVISAゴールドカード ANAAMEXプレミアムSFC 審査(ブランド・グレード違い)

狙うカードが審査通らなかった場合は、同一ブランドの下位グレードを。

修行に使うANAカードは、将来的にメインカードにする予定のカードであればベストです。ただ将来的に欲しいカードの審査が通らなかった場合は同一ブランドの下位グレードカードにしてください。実績をつくることでクレジットカードの上位グレードへの審査が通りやすくなるからです。

費用対効果だけであればVISA系が一番おすすめ

いよいよカード選びにはいります。結論からいうと、費用対効果つまり年会費の金額とカードのメリットを単純に比較すると、ANAVISAプレミアムカードが一番オススメです。

  • (プレミアムカードのなかでは)年会費が安い
  • 世界中で使えない場所を探すのが大変なほどの利便性
  • 1,000円=15ポイント=15マイル(100円=1.5マイル)と高いマイル交換レート

年会費は高いですが正直いって、この3つのメリットのバランスに対抗できるプレミアムカードはありません。ぼくも完全に狙っていました。

ANAVISAプラチナプレミアムは審査が通りにくいので、まずはANAVISAゴールドがオススメ

将来的にANAVISAプラチナプレミアムSFCをメインカードにする場合は、もちろん最初から審査が通ればそれが一番ですが、審査が通らないのであれば、一段下位グレードのANAVISAゴールドがいいと思います。実際ANA修行・SFC修行されている方のカード保有率としては一番高い(保有者が多い)と思います。

本当にVISAでいいの?

すでにもう結論が出ている気もしますが、いやいや本当にVISAでいいの?という考えもあります。あれだけ狙っていたANAVISAプラチナプレミアムSFCですが、ぼくは結局ANAダイナースプレミアムSFCをメインカードにしています。年会費税込167,000円とアホみたいな金額です。それでもこれを選んだ理由はこちら。

  • 100円=2ポイント=2マイル確定(リボで3マイル)
  • コンシェルジュデスクが最高クラス(アメックスには負けるけど)

とくにマイル獲得効率は世界最高です。マイルを特典航空券に使う、かつ、数年に一度は海外旅行に行きたい、という前提であれば、このカードの年会費を払ってもかなりお得になります。この年会費は最高の投資と言えます。わが家の場合は年間167,000円を3年間払うことで、200-250万円相当の航空券が手に入る計算です。

こちらの記事で詳細に計算しています。

ANAダイナースプレミアムSFCを狙うなら、ANAダイナースから修行が必要

もしANAダイナースプレミアムSFCを将来のメインカードとして狙うのであれば、ダイナースブランドの下位グレード「ANAダイナース」でANA修行・SFC修行に入られることをオススメします。ANAダイナースは年会費がそこそこ高いのに、マイル獲得効率は100円=1ポイント=1マイルと普通。でもここを耐えてプレミマムへアップグレードできると、世界最高速度でマイルが貯まっていきますよ。

他ブランドでSFCを保有したあとに、ANAダイナースプレミアムを紹介してもらい、一気にANAダイナースプレミアムSFCにワープできる制度があるのですが、個人的にはあまり期待しないほうがいいと思います。

ダイナースプレミアムカードからANAダイナースプレミアム(SFC)へ切替申請。気をつけるべきことQ&A。

ダイナースプレミアムカードが届いたばかりですが、最終目的は「ANAスーパーフライヤーズダイナースプレミアムカード」。というわけで、早速切替え ...

JCBとアメックスはどうなの?

ANAカードのブランドはこのほかにも、JCBとアメックスがあります。JCBは保有したことがないのでなんとも言えないのですが、とくに特徴はなさそうです。一方アメックスは顧客対応は4ブランドの中で最高だと思っています。とにかく顧客対応に期待!ということであればアメックスは最高です。あと地味に電化製品などの保険が激アツという隠れメリットも。。。

ANAアメックスプレミアムへの切替メリットまとめ。年会費15万円の価値はある?インビテーションの基準は?

愛用しているANAアメリカンエキスプレス(スーパーフライヤーズ)。スーパーフライヤーズに切り替えてすぐに、今度はANAアメリカンエキスプレス ...

ANA修行におすすめのクレジットカードまとめ

というわけで、ANA修行におすすめのクレジットカードのまとめはこちら。

総合的な費用対効果重視派はVISAブランドがオススメです。プラチナプレミアムカードは数字的にはメリットが大きいのですが、一般的には「ANAVISAゴールド」が一押しカードになります。この1枚さえあれば困ることはまずありませんもんね。

とにかくマイル獲得効率だけを重視する派はダイナースプレミアム一択。ただプレミアムカードにアップグレードするまでの「カード修行期間」に耐える必要があります。またダイナースカードだけというのは少し不安なので、保険的なカードが1枚必要になる点もデメリットの一つですね。

せっかく手に入れるSFCですから、お気に入りの一枚を見つけてくださいね。





関連記事

  • この記事を書いた人
88BLOG

88BLOG

2人のムスメのパパで堅実派のプチ個人投資家(投資信託、国内商社、米国ETF)。2017年にSFC取得にどハマりしたあとのマイブームは「英語」。家族で毎年海外へいくのが目標(もちろんマイルで)。2018フロリダに、2019グアム予定、2020ヨーロッパが目標。クレジットカード大好き。ヘビが苦手。

-ANA修行・SFC修行, クレジットカード

Copyright© 88BLOGーパパブログ , 2018 All Rights Reserved.