ANA修行・SFC修行 クレジットカード ダイナース

ダイナースプレミアムカードからANAダイナースプレミアム(SFC)へ切替申請。気をつけるべきことQ&A。

投稿日:2017年9月14日 更新日:

ダイナースプレミアムカードが届いたばかりですが、最終目的は「ANAスーパーフライヤーズダイナースプレミアムカード」。というわけで、早速切替えを申し込んでみました。

2018年5月現在、ダイナースプレミアムからANAダイナースプレミアムへの切替変更ができなくなっているとの情報がありました。ただしスーパーフライヤーズカードであれば切替ができるようです。
(切替NG)ダイナースプレミアムからANAダイナースプレミアムカードへの切替
(切替OK)ダイナースプレミアムからANAダイナーススーパーフライヤーズプレミアムカードへの切替

切替手順1:ANAプラチナデスクへ電話

こちらはANAカードを事前に持っているケース(ANAデスクに問い合わせるケース)の手順になります。ダイナースカードをすでにお持ちの方はダイナースデスクに問い合わせることも可能です。ダイナースデスク0120-074-024(24時間年中無休)

まずはANAプラチナデスクへ電話します。ここで伝えるのは、「ANAカードのブランド変更をしたい」ということです。現在のカード、変更先のブランドとグレード(今回は「ダイナースにはダイナースカードとダイナースプレミアムカードがございますが・・」と聞かれました。)を聞かれたあとに、申請書を送ってもらいます。

切替手順2:切替申し込み用紙に記入して郵送

ANAプラチナデスクから申請書が届いたのですが、インビテーションの扱いのようです。

そして中をあけてみると・・・かっこいい!

その記入方法がちょっと難しかった・・・。どうしてかというと、基本的には切替申請なので、名前と既存のダイナースカード番号と昨年の年収を記載するだけでいいのですが(免許証のコピーも不要)、今回は「ビジネスアカウント」の切替と、妻と親の「家族カード」の発行申請も一緒にやったので、ちょっと手こずりました。

でもなんとか無事におわり投函できたので、あとは手元にカードが届くのを待つだけ。楽しみです!

おっと!アメックスの退会申し込み用紙が同封されていましたよ!

ちょっとびっくりしたのがこちら。ANAダイナースプレミアムへの切替申請用紙と一緒に、なんとアメックスの解約申込書(退会届)が同封されていました。

たしかにSFC(スーパーフライヤーズ)カードは、1枚しか持てないですけどね。そんなあわてて解約させなくても・・(苦笑)。

切替申請にまつわるQ&A

ここで切替で疑問におもったことをデスクに確認したので、Q&A形式で。

Q:ダイナースプレミアムからANAダイナースプレミアム(SFC)に切り替えた場合、クレジットカード番号は変わりますか?

(ダイナースプレミアムデスク):カード番号は変わります。ただ新しいカードが到着したあと1ヶ月程度は旧カードも利用できます。
担当者

Q:ダイナースプレミアムからANAダイナースプレミアム(SFC)に切り替えた場合、ポイントは引き継がれますか?

(ダイナースプレミアムデスク):基本的には引き継がれません。ただポイントは請求締めの段階で付与されるため、請求締めのタイミングで切替が終わっている場合は、新しいカードにポイントが付与されます。
担当者

たとえば20日締めだった場合は、20日の時点で保有しているカードに、前月21日ー当月20日までの利用分のポイントが付与される、ということのようです。なので、今回の切替が20日だった場合は、ポイントは新しいカードに無事付与。21日だった場合は、旧カードにポイントが付与された翌日に新しいカードになるため、その瞬間に旧カードのポイントが失効することに・・・・。最低でもANAにマイル移行したい・・・。

Q:アメックスSFCで購入したチケットがあるのですが、無効になりますか?

(ANAプラチナデスク):ANA会員番号は変更になりますが、予約内容などはそのまま引き継ぎます。
担当者

Q:アメックスSFCを解約してしまった場合、アメックスSFCで決済した旅行の保険などはどうなりますか?

(ANAプラチナデスク):基本的にはカード会社に確認をお願いします。
担当者

キャンセルプロテクションなどはちょっと気になりますが、海外旅行保険などはダイナースが自動付帯なので、あまり気にすることもないかな。。。と思っています。

(2018年5月現在)スーパーフライヤーズじゃないと切替ができなくなっています

ブログにお問い合わせをいただいてダイナースに確認したところ、2018年5月現在ダイナースプレミアムからANAダイナースプレミアムへ切替ができなくなっているようです。ただしスーパーフライヤーズカードを保有している場合は、ANAダイナーススーパーフライヤーズプレミアムへ切替ができるようです。

ということで、ダイナースプレミアムからANAダイナースプレミアムを取得する方法は以下の2つです。

1:ANAダイナース一般からインビテーションを待つ

ANAダイナース一般カードを申し込んだ後に実績を積んでいく王道のルートです。ただどれくらいでプレミアムのインビがくるかわかりません。

2:ほかのブランドでスーパーフライヤーズを取得したあとに切替

たとばVISAカードでスーパーフライヤーズなどを取得したあとに、ダイナースプレミアムをANAダイナーススーパーフライヤーズプレミアムに切り替える方法です。その場合VISAのスーパーフライヤーズは解約になります。

あとは待つのみ。ワクワクです。

念願のカード到着まであと少し。スーパーフライヤーズカードもでしたが、この待っている瞬間が一番ワクワクしますね!

ちなみに、このカードを紹介してくれた方にお礼の連絡をしたところ、「マイルすごい勢いで貯まるからね」とおっしゃっていて、「今どれくらいですか?」って聞いたら、「こないだアメリカにファーストクラスで行ったけど、あと80万マイルあるよ。マイルを使う時間がない。」ですって。100円2マイルの破壊力すごーーーーー。ま、その方は決済額もすごいんですけどね。。。





関連記事

  • この記事を書いた人
88BLOG

88BLOG

2人のムスメのパパで堅実派のプチ個人投資家(投資信託、国内商社、米国ETF)。2017年にSFC取得にどハマりしたあとのマイブームは「英語」。家族で毎年海外へいくのが目標(もちろんマイルで)。2018フロリダに、2019グアム予定、2020ヨーロッパが目標。クレジットカード大好き。ヘビが苦手。

-ANA修行・SFC修行, クレジットカード, ダイナース

Copyright© 88BLOGーパパブログ , 2018 All Rights Reserved.