国内旅行 家族旅行

ツインリンクもてぎは子育て世代にオススメ!山登りから工作、バイクまで1日じゃ足りないくらい。

投稿日:2017年5月29日 更新日:

長女の誕生日記念に、はじめての「ツインリンクもてぎ」へ。レース場というイメージがありましたが、自然あり遊園地(バイクも乗れる!)ありで、ムスメたちもおおはしゃぎ。子育て世代におすすめです!

自然がもりだくさん。

まずは自然盛りだくさんで楽しめます。大きな森の中に大きな石があったり、自由に遊べるんです。ムスメたちもおおはしゃぎ。親より早く登って行きます。体力がすごい・・。さすがにバテて途中でかえってきましたが、1日中森の中でも回りきれないもしれません。それくらい広大な森で遊べます。

本格的な工作教室も。

森の中では工作教室も開催されています。それが本当に本格的で、のこぎりやなたをつかって、材料をつくるところから。もちろんお兄さんたちが、いい感じにサポートしてくれるので安心です。

そしてできあがったのがこちら。ゴム鉄砲とパチンコです。できあがったら自由に色を塗ってもちろん持って帰ることができます。費用は1セット500円。二人で1,000円。安い!取っ手の木は、自分で探してきて、カットして、やすりをかけるんですよ。

おまけ:斜面をバイクで駆け上がるイベントやってました。

「トライアル」というスポーツらしいのですが、この急斜面をバイクで駆け上がるイベントも開催されていました。すぐ近くでみれます。すごい迫力。

こどもが乗れるバイクも

遊園地エリアにはこどもが乗れるバイクもあります。これがまた本格的なバイク。補助なし自転車が乗れる子が対象ですが、「トレーニング」からはじまって、しっかりサポートしてもらえます。4歳の次女もすぐに乗りこなしました。

そして無事トレーニングが終わるとライセンス(B級)がもらえます。B級ライセンスを持っている子だけが次のコースにいけて、そこをクリアするとA級ライセンス。A級ライセンスを持っている子はかなり本格的なコースも走れるようになります。これはこどもは盛り上がりますね。ちなみにうちのムスメたちは「暑いからもういい」って言ってB級ライセンスだけもらいました。

あっ1個だけ注意が。このバイクは、専門のスタッフの方に本当に丁寧に教えてもらえるので、初心者でも安心(親は中のコースには入れません)。が、その分一人一人に時間がかかるので、すごい混みます。えっ?たったこれだけしか並んでないのに120分待ち!!!???みたいな感じです。

日帰りはもったいないからぜひ泊まりで。

近くに住んでいる方は別として日帰りはもったいないです。ぜひ泊まりをオススメします。1日目に森を満喫(森自体は無料で遊べます)。2日目に(宿泊プランでもらった *後述)パスポートをつかって遊園地を満喫しました。人気の立体迷路もパスポートが使えるので2日目に♪

同じ敷地内にホテルも用意されています。わが家も今回そちらのホテルへ。食事はビッフェ形式でしたが、野菜もたくさんあっておいしかったですよ。

しかもかなり格安プランがたまに出ているようですので狙い目です。今回のわが家のプランは、「子ども料金無料(もちろん食事付き)、遊園地パスポート親子付き(大人2,800円×2枚、幼児1,500円×2枚)」で、26,000円位の超破格プラン!

誕生日プランというものがあり、+3,000円くらいでケーキをつけてもらったのですが、このケーキはいらなかったです。夕食のビッフェにむしろ美味しそうなケーキが充実していました。しかも子どもテーブルにはコールドストーンというアイスクリームも無料プレゼントされ、ケーキがくる前にデザートが充実しまくっていました。この追加ケーキは結局ほとんどを処分してもらうことに。。。大失敗。。。。)

茨城方面からは水戸IC(もしくは水戸北IC)から約45分。

これがちょっと細い山道になるところもあって、ちょっとだけマイナス。行きは仕方ないとして、帰りは思いきりこどもたちを遊ばせて、クルマに乗ったらすぐ寝させるのが正解です。

えっ??ゾウも!!??

最後にゾウ。

え?ゾウもいるの!?というわけではありません。2日目はちょっと早く帰ってきて、ちょっと足をのばして舞浜のイクスピアリまで。レインフォレストという動物がたくさんいるご飯やさんで食事。メニューにはたくさんのお肉やハンバーガーメニューが並んでいましたが、運転疲れ&外食続きもあってぼくはコブサラダとスープとコーヒーでヘルシーにまとめました。

というわけで、今回はもりだくさんの誕生日に。また一ついい家族の思い出ができました。





関連記事

  • この記事を書いた人
88BLOG

88BLOG

2人のムスメのパパで堅実派のプチ個人投資家(投資信託、国内商社、米国ETF)。2017年にSFC取得にどハマりしたあとのマイブームは「英語」。家族で毎年海外へいくのが目標(もちろんマイルで)。2018フロリダに、2019グアム予定、2020ヨーロッパが目標。クレジットカード大好き。ヘビが苦手。

-国内旅行, 家族旅行

Copyright© 88BLOGーパパブログ , 2018 All Rights Reserved.