アメックス クレジットカード

iPhone7のApplePayにアメックスが使えるようになったけど、セブンイレブンなどのマイル特別加算はされていません。

投稿日:2017年3月27日 更新日:

iPhone7に変更してその快適さがうれしい毎日。なかでも一番生活が変わったのはApplePayです。

まずはなんといってもSuicaでしょ。

(画像:Apple公式サイトより)

まずはなんといってもSuicaがiPhoneに入ったこと。Androidでは当たり前のような機能かもしれませんが、iPhoneに入ってくれたことで本当に生活がガラッとかわりました。

これまではキーケースにSuicaを入れていたので、改札のたびにキーケースを出していました。片手にスマホ、片手にキーケース、です。それがiPhoneだけになったんですから本当に楽になりました。

チャージもオンラインで完結。

券売機でしかも現金でチャージしていた日々ともさようなら。オンラインでチャージかつカード決済できるので本当に便利!残高もいつでも確認できますしね。少なくなったらホイホイホイって感じでチャージ完了♪

出遅れていたアメックスがApplePayに対応

(画像:Apple公式サイトより)

そしてこのたび、めでたくアメックスがApplePayに対応してくれたんです!具体的には、QuickPayをつかって決済が可能になります。

おなじみのコンビニ、セブンイレブンでもレジで「QuickPayで。」とだけ伝えて、例の場所にiPhoneをかざすだけ(設定によっては指認証が必要)。無事アメックスで決済完了!あー毎回リュックから財布を出して、アメックスカードを出す必要がなくなるーー!なんという解放感。本当に現金を使わなくなりました。

アメックスの明細を見てみたら、セブンイレブンではなくQuickPayと記載。イヤな予感・・・・

じつはセブンイレブンは、ANAアメックスユーザーにとっては、通常マイル100円につき1ポイント(=1マイル)に加えて、特別マイルとしてさらに200円につき1マイル追加されるお得なお店なんです。なのでちょっと面倒ですが、ナナコカードからアメックスに鞍替えしてたんですよね。

そしていつものようにセブンでも当然QuickPayをつかって(ANAアメックスで)決済したんです。当然追加マイルがもらえてるはずだと信じていました。

ふとしたときにオンライン明細のマイル追加画面を見てみたら、いつもの「セブン・イレブン」ではなく「QuickPay」と記録されているのを発見。。。すこーしいやな予感がしました。「もしかしたらセブンでの利用と認識されていないのでは・・・・??」

そして調べてみるとこんな告知を発見。

ANAアメリカン・エキスプレス・カードを決済カードとして指定したApple Payでのお支払いはANAカードマイルプラス対象外です。

なんだよ・・・またアメックスだけ仲間はずれ・・・・。

(追記)ダイナースは対応すらしていません。。。

セブンでの支払いは、ナナコカードか、財布からアメックスカードを取り出すか

残念ながらセブン・イレブンでの支払いは、ナナコカードかこれまで通り財布からアメックスカードを取り出して店員さんにお渡しするしかなさそうです。。。

*なんでJCBだけ対象なんだよー。ずるい。。。




関連記事

-アメックス, クレジットカード

Copyright© 88BLOGーパパブログ , 2019 All Rights Reserved.