お金・投資・保険

30代4人家族の「貯金」と「保険」と「投資」の金額と内容を大公開。多い?少ない?

投稿日:2017年3月21日 更新日:

こどもも少しずつ大きくなってきて・・・やっぱり気になるのはお金のこと。はたしていくら貯めたらいいんでしょうね。ここで、わが家の貯金・保険・投資とお金のすべてを一挙大公開!

「貯金と保険と投資はセットで考える」ことが大事です。ふさわしい言葉ではないかもしれませんが「保険はお金がないから入るもの」です。貯金がたくさんあったら、保険はいりません。逆に貯金がなかったら保険をかけておかないと大変です。

そもそも、妻とぼくとはまったく価値観が違う・・・という前提。

お金のことは家族会議でも、かなり重要度が高いジャンルだとおもっています。ただ、わが家では夫婦間でまったく価値観がちがうんですよ。

88BLOG
貯金できるときにできるだけ貯金したい。

貯金貯金って貯金が趣味なの?

88BLOG
○○を買いたいなら、○○円の貯金してからね。

なんでいまあるお金だけで考えるの?生活レベルをステップアップさせたいからがんばれるんじゃないの?

88BLOG
身の丈って言葉があるでしょ?

もっと稼げばいいじゃん。

88BLOG
万が一のことがあったらどうする?

そんなこと言ったらきりないじゃん。

ざっくりいうとこんな感じ。いい感じにまったくかみ合いません(笑)。これがまた、正解不正解がないから困るんですよね。そんななかいろいろ試行錯誤しながら資産のバランスをつくっています。

資産その1:貯金:980万円

  • 完全貯蓄:500万円
  • 長女名義貯金(お年玉とか):60万円
  • 次女名義貯金(お年玉とか):40万円
  • 一般貯金:50万円
  • 外貨預金:30万円
  • 長女積立預金:150万円
  • 次女積立預金:150万円

資産その2:投資:70万円

  • 投資信託を中心とした運用:70万円

ちなみに不動産など「価値が高まる可能性のある資産」はありません。あと、どちらの両親からも支援なども期待できません。となると、なのでこれから総資産が急激に増えることはないですね。自分たちで積み上げていくしかありません。そう考えると全然資産が足りません。もしいまぼくに万が一があったらムスメたちに満足な教育すら受けさせられません。そこで保険の登場です。

マンション売却日記はこちら

マンション一括査定と不動産会社の決め方。専属・専任・一般の違いから内見、売却まで。10年後に購入金額の110%でマンションが売れた体験レビュー。

クルマも売りました

資産その3:保険

保険を資産と考えるのは少し違いのかもしれませんが、貯金・投資とセットで考える、という意味で資産として考えています。

ベースとなるのは国の年金による保障制度

まず保険といっても見逃しなのが、国の年金による保障制度

年金ってどうせ僕らの時代はもらえないから払うと損。
友人

という声もあるのですが、いやいや万が一が起きたときにもらえる「遺族年金」「障害年金」がかなり手厚いんですよ。遺族年金は月10万円程度支給されます。助かりますよね。まずこれをベースに、追加で民間の保険が必要かどうか検討します。

わが家の場合は毎月10万円程度支給されても足りない(生活をカバーできるほどの貯金がない)、という判断で民間の保険に加入しました。

88BLOG
いまの貯金と遺族年金月10万円くらいでどう?生活できる?

できるわけないじゃん。

■死亡保険

ぼくが死亡した場合:

  • 家族に月額23万円の支給(2044年まで毎月)
  • 長女に1,500万円(教育資金)
  • 次女に1,500万円(教育資金)
  • 会社の死亡退職金で約3,000万円の支給

妻が死亡した場合:

  • 家族に月額8万円の支給(2044年まで毎月)
  • 家族に500万円の支給

■医療保険

  • 損保型のがん保険のみ加入

とかなりフルバージョンで加入しています。でもこれは本当に自慢することではなく、資産がないから保険に頼らざるを得ない状況なんです。貯金と投資の資産が増えたら、保険はどんどん解約する予定です。

お金の相談は大事

うちもお金についてしっかり考えなきゃなーってかたは、プロに相談して一度見直ししてみるのもおすすめです。相談無料のサービスをいくつかピックアップしました。いま本当に必要なお金と保障を知るだけでも。




関連記事

-お金・投資・保険

Copyright© 88BLOGーパパブログ , 2024 All Rights Reserved.