ANA-SFC(スーパーフライヤーズカード)とは?どんなカード?どんなメリットがあるの?をまとめました。
ANA-SFC(スーパーフライヤーズカード)とは?
SFC(スーパーフライヤーズカード)とは、簡単にいうと「ANAの上級会員(プラチナ会員以上)だけが持つことができるクレジットカード」です。カード会社は、VISA、JCB、Diners、Americanexpress(アメックス)のラインナップ。ちなみにどのクレジットカード会社を選んでも「上級会員」の内容に変わりはありません。
ANAには上位会員順に、ダイヤモンド会員>プラチナ会員>ブロンズ会員>一般会員とクラス分けされていますが、SFCカードを保有できるのはプラチナ会員以上なので、ここでは上級会員=プラチナ会員として進めていきます。
スーパーフライヤーズカード(上級会員)のメリットは?
ではそのスーパーフライヤーズカードを持つと、どんなメリットがあるのでしょうか?一気にまとめてみますね。
1)ANAラウンジが使える!
(画像 ANA公式サイト)
ANAは空港に独自のラウンジをもっています。ほとんどの空港にはクレジットカードのゴールドカード以上の方が入れる一般空港ラウンジもあるのですが、その一般の空港ラウンジとは一線を画したVIPなラウンジがANAラウンジです。
そのANAラウンジには国内線であればプレミアムシート利用者、国際線であればプレミアムエコノミー以上の利用者が利用できますが、ANAの上級会員はエコノミークラスを利用していてもANAラウンジが利用できます。そして上級会員=SFC会員なので、SFC会員であればいつでもANAラウンジが利用できるんです。
2)特典航空券(マイルを使った無料チケット)の優先予約
今回のSFC取得を決定づけた超絶メリット。せっかくマイルを貯めても一般会員だと利用に限界があります。というのも、マイルをつかった特典航空券は、上級会員に広く枠が提供されていて一般会員の枠が少ないのです。しかも上級会員は優先予約。なので上級会員になってこそマイルを活かせます!
そのあたりはこちらの記事にまとめました。
-
「ANA修行・SFC(スーパーフライヤーズカード)修行」を決めた理由は「家族4人でビジネスクラスに乗りたい」から。
3)優先登場 & 優先チェックイン & 手荷物受け取り優先
(画像 ANA公式サイト)
上級会員は専用のカウンターで「優先チェックイン」ができます。しかも「専用保安検査場」も!これで繁忙期もあのながーい行列に並ばなくてもすみます。
また預けた手荷物は「プライオリティタグ」をつけられて、優先的に受け取ることができます。手荷物については重量制限の上限が増えるというメリットもあります。
そして「優先搭乗」。国内線ではプレミアムシート利用者とダイヤモンドメンバーが一番最初に搭乗しますが、その次に、プラチナメンバーとスーパーフライヤーズメンバー(SFC会員)が搭乗できます。搭乗するときのゲートでは「ピロンドローン!(?)」という一般会員とは違う音が聞けます♪
4)(空席があれば)エコノミー→プレミアムエコノミーへ無料アップグレート
(画像 ANA公式サイト)
これは空席があればの条件ですが、国際線でエコノミー席を予約していても、プレミアムエコノミーに無料でアップグレードしてもらえる可能性があります。これはすごいですよね。もし北米や欧州などの長距離路線で実現したら・・・・最高です!!
国内線でプレミアムシートに無料アップグレードされることはありません。
プレミアムエコノミーへの無料アップレグレードサービスが変更に
この無料アップグレードのサービスは「2019年9月30日ご搭乗分(日本時間)をもって終了」とアナウンスがありました。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/news/info/201810/py/
かわりに(?)2019年10月1日~2020年3月31日まで「2019年度「ダイヤモンドサービス」メンバー、 「プラチナサービス」メンバーおよび、ANAスーパーフライヤーズ会員のお客様」はアップグレード予約ができるそうです。全てのエコノミークラスからというのがうれしいです。この期間は予約が取れればプレミアムエコノミーに乗り放題ですね。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/cpn/py_upgrade1810/
また2020年4月1日以降は、マイルやアップグレードポイントをつかってプレミアムエコノミーにアップグレード予約できるようです。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/promo/py_upgrade/
- (これまで)もし空いてたら無料でアップグレードできるかもね
- (2019年10月1日~2020年3月31日)無料でアップグレード予約できますよ
- (2020年4月1日以降)マイルやアップグレードポイントつかってアップグレード予約できますよ
という流れですね。
またそれ以外にも
5)フライトボーナスマイル
6)空席待ち優先
7)羽田空港駐車場優先
など、上級会員には盛りだくさんの特典がついてます。
上級会員にはどうやったらなれるの?
そんなメリット満載の上級会員ですが、さすがにだれもなれるわけではありません。ANAには明確な規定があります。
1月から12月までに50,000PP(プレミアムポイント)を獲得した方。
(画像 ANA公式サイト)
は?プレミアムポイント?マイルのこと?となるわけですが、似ているようでまったく違います。マイルもプレミアムポイントも搭乗するたびにもらえるのは同じですが、プレミアムポイントは翌年の会員クラス分けのためだけに使われる、実益のない(?)ポイントです。
そしてそのPPを50,000ポイントを達成した人が、その翌年プラチナ会員に1年間だけなれます。繰り返します。1年間だけです。
スーパーフライヤーズカードを取得すれば上級会員が永久継続!
え?たった1年だけですか???ってなりますよね。そうなんです。1年間だけなんです。普通は。
ここで登場するのが、何度も出てきているスーパーフライヤーズカード。このスーパーフライヤーズカードはプラチナ会員だけが申し込める、というのは最初に書きました。ここからがスーパーフライヤーズカードの価値の真骨頂。実はスーパーフライヤーズカードは
カードを保有している限り上級会員ステータスを維持できる魔法のカード
なんです。
なので、もし飛行機たくさん乗って翌年「プラチナ会員」になれても、そのまま黙っていればその翌年はまた一般会員に逆戻り。
でも!プラチナ会員以上だけに許されている「スーパーフライヤーズカード」を申し込んでしまえば、翌年もそのまた翌年もずーーーーーと上級会員でいられるのです!
なので、仕事やプライベートでたまたま飛行機に乗る機会が多かった、プラチナ会員になっちゃったらしい。。。という人はすぐにスーパーフライヤーズカードの申し込みを!!
(カード利用金額別)一番お得なカードはどれ?
-
-
ANAマイルを貯めるのに一番お得なカードは?カード利用金額ごとのオススメを徹底検証。
プレミアムポイント(PP)とは?
なるほど、でさっきから何度も出てきているプレミアムポイントってなんなのよ。について。
(画像 ANA公式サイト)
とありますが、よくわからないので簡単に計算できるのはこちら。
たとえば、羽田から那覇まで片道運賃で搭乗すると下記のような結果になります(注:下記はANAゴールドカード保有の場合の数字)。
片道2,368PPがもらえるという計算です。往復で4,700ポイント。50,000PP取得するためには、11回往復する必要があります・・・・・。毎月1回沖縄に行くご予定がある方はぴったしですね・・・・。とはいえ、そんなご予定がない方がほとんど。そんな方は、50,000PP貯めるために無駄に(笑)飛行機に乗るということも。それを「修行」と言います笑。
そしてこの50,000PPをいかに効率良く貯めて行くかということが、修行者(修行僧とも言う)の中で日々研鑽されているのです。そして僕も2017年は修行僧の仲間入りしました。
次回は2017年にたった3回の日程で50,000PPを獲得した僕の修行計画を公開します。
最短最速!?たった3回で50,000PP貯める方法とANA上級会員になった効率重視のSFC修行プラン。マイルとプレミアムポイントの違いもこれで完璧!
SFC修行の”すべて”をまとめました
ANAカードをつくるなら、ANAから「もれなくマイルがもらえる「マイ友プログラム」」を使わないと損
もれなくマイルがもらえる「マイ友プログラム」
ANAカードをつくると、ANAからもれなくもらえるマイルプレゼント制度があります。それが 「マイ友プログラム」。クレジットカード会社のキャンペーンとは別にもれなくもらえるマイルですので、もらえるものはもらっておきましょう!