お金・投資・保険

引っ越し業者さんが一番嫌うのは「雨」でも「高級家具」ではなく、実はイケアの家具だった。

投稿日:2016年1月31日 更新日:

ついにわが家も引っ越しの準備。やっぱり値段は気になる。相場も分からないということで 引っ越しの一括見積もり をお願いしました。そこでいくつかお話をお伺いしたのですが、どの業者さんも口をそろえて言われることがあることを発見!こうやって値段が決まっているんだーと納得。

そこで 引っ越し業者さんに聞いた「ハズレ案件」ランキングにして発表しまーす。

ハズレ案件・・・・引っ越し業者さんが「あー面倒くせー」と思う案件かつ、見積もりが高くなる案件です。

というわけで、引っ越し業者さんに聞いた「ハズレ案件」ランキング BEST5の発表です!

第5位: 雨・雪などの天候

まずは雨や雪。そりゃそうですよね。こればかりは荷物が濡れたりしないように気を使いますし、滑ったりするのがこわいですしね。天候は仕方ないとしても安定のランクインです。

第4位: エレベーターから遠い部屋

エレベーターがない、というのはもちろん大変ですが、エレベーターがあったとしても、エレベーターから部屋が遠い場合はそれだけで「ハズレ」なんだそうです。

10戸とか並んでいてそのエレベーターから一番遠い部屋だったりしたときは、それだけで気落ちします。
担当者

とのこと。でも考えてみればそうですよね。

第3位: 玄関から門扉までに飛び石などをおいてある一軒家

これぞ聞いて納得。玄関まで飛び石が置いてある家って田舎によくありますね。いわゆる「立派な家」なんですが、それが逆にマイナスになってしまうんですね。この状況に第5位の「雨・雪」が加わると、「かなりしんどい」とのことでした。

第2位: 「ねこあし」などの高級家具

ついにきました。高級家具。でも素人的には1位だと思っていたので少し意外・・・。理由を聞いてみると

もちろん大変ですが、こういうのは保険がきくのである程度は安心できます。
担当者

とのこと。ん?ということは「保険がきかない」ものがある、ということ?そうなんです、それが意外の意外、今回のランキング1位なんです。

第1位: IKEA(イケア)商品が多い家

えーーー!!!????って思わず言ってしまいました。実はIKEA(イケア)商品は、「全品保険対象外」なんだそうですよーー!

北欧は引っ越し文化がないので、作りもシンプル。ちょっと動かしただけで壊れるし、一度作り上げたものを分解して、また作るという発想で作られていない。一度バラすとほぼ復旧不可能。
担当者

だそうです。びっくり!!!!!

とはいえ、壊していいというわけではないので、丁寧に扱わないといけないし、やっぱり壊れてしまうと自分もショックを受ける・・・という魔の商品。。。。

というわけでIKEA(イケア)商品が多い家庭は、引っ越しのときはお気をつけくださいね。というよりIKEA(イケア)商品は、引っ越しのときには入れ替えるつもりで購入したほうがよさそうですね。

というわけで

「引っ越し業者さんに聞いた「ハズレ案件」ランキング」でしたー。

引越し業者選びは一括見積もりが便利で安い!

引越しっていくらかかるの?一括で見積もりしたいけど、営業の電話攻撃はいやだ。。。。そんな方にオススメなのが引越しラクっとNAVI。電話確認は本部の1回だけ。これは助かりますね。





関連記事

  • この記事を書いた人
88BLOG

88BLOG

2人のムスメのパパで堅実派のプチ個人投資家(投資信託、国内商社、米国ETF)。2017年にSFC取得にどハマりしたあとのマイブームは「英語」。家族で毎年海外へいくのが目標(もちろんマイルで)。2018フロリダに、2019グアム予定、2020ヨーロッパが目標。クレジットカード大好き。ヘビが苦手。

-お金・投資・保険

Copyright© 88BLOGーパパブログ , 2018 All Rights Reserved.