SPGアメックス アメックス アメリカ旅行 クレジットカード 家族旅行

マイアミサウスビーチのマリオットホテルはまさかのリゾート適用でマリオットゴールド特典対象外。

投稿日:2018年4月26日 更新日:

アメリカの高級リゾート地マイアミサウスビーチのホテル選び。サウスビーチにあるホテルはどれも超高い。。ただこういうときのためにSPGアメックスを持ってるんです!ここぞとばかりに、SPGアメックスを最大限活用しようと思ったのですが、まさかの「リゾート適用」でゴールドエリート会員特典をフルで活かすことができず。。。

ホテルはもちろんSPGもしくはマリオット(リッツカールトン)から

2018年8月よりマリオット、リッツカールトン、SPGは同一グループとして公式サイトに掲載されていますが、旅行時はまだ「提携」扱いでしたのでその前提で記事を書いています。またゴールド特典についても内容が変更になる場合があります。

SPGアメックスをリッツカールトンのゴールドへステータスマッチしているので、ホテルはSPGかマリオットかリッツカールトンに決めていました。

カードマニアが一番おすすめするSPGアメックスのすべて。ホテル上級会員から無料宿泊、マイル交換まで超お得クレジットカード。

SPGアメックスというクレジットカードがあります。このカードはクレジットカードマニアもアメックスの社員も一押しする超お得なクレジットカードな ...

マリオットの朝食無料にひかれてマリオットスタントンへ

探してみるとサウスビーチには、リッツカールトンサウスビーチとマリオット系のマリオットスタントンサウスビーチという二つのホテルがありました。さてどちらにするかと悩んだのですが、決めてはやはりゴールド特典の「朝食無料」、そしてホテルラウンジアクセス。リッツカールトンは朝食無料やラウンジアクセスが対象ではないのです。。。

ホテルラウンジアクセス・・・上級会員限定のラウンジに入れる権利。軽食や喫茶などを自由に楽しめる。もちろん無料。
88BLOG
マリオットスタントン??聞いたことないな・・・

と不安になりましたが、マリオット公式サイトでは堂々のカテゴリー9(最上位クラス)。

というわけで、サウスビーチ最初のホテルはマリオットスタントンに決めたのでした。

宿泊費1日700ドルオーバー・・・

ちなみにこのホテル。3日宿泊したのですが、宿泊費は2,100ドルを軽く超えてしまいました。1日700ドル。サウスビーチの料金狂っております。でもこのときはこう思っていたんです。

88BLOG
天下のゴールド会員だから。朝食無料だし。アーリーチェックイン、レイトチェックアウト、アップグレード、ラウンジ♪それにしても1泊700ドルって人生最高のホテルだろうなーー!

ゴールド特典はリゾートは適用外と知る

そして鼻をふがふがさせながらホテルへ。ただホテルについたときに一瞬よぎったちょっとした違和感。

88BLOG
ん?これで1泊700ドル?

いやとってもいいホテルなんですよ。もちろん綺麗だし高級ホテルです。でもたとえば新宿のパークハイアット東京とか六本木のリッツカールトンとか日本橋のマンダリンホテルとか、やっぱり「地域一番ホテル」のオーラがあるじゃないですか。それがないのですよ。。。でもそのときはまだそんな気にしていませんでした。

アップグレードどころか朝食の説明もなし

チェックインです。まずゴールドエリート会員のカウンターとかそんなものはありません。普通に並んでチェックインです。ふーん。。。。そしてチェックインのとき。プールやレストランの説明が終わりましたが、アップグレードや朝食の説明もなく・・・。でも渡されたルームキーは間違いなく「エリートメンバー」の記載。

これはもう直接聞くしかない。

88BLOG
すみません、ラウンジってどこですか??
申し訳ありません。当ホテルにはラウンジがございません。
担当者
88BLOG
!!!!では朝食はどちらになりますか?ぼくらはリッツカールトンゴールドメンバーなんですけど、大人2名は無料になりますよね?
申し訳ありません。当ホテルはエリート特典適用外のホテルとなっております。
担当者

えーーーーーーー!!!!!!!!うそでしょーーーーーー!!!!!!!!!!

マリオットスタントンサウスビーチは、カテゴリー9のホテルにも関わらず、リゾート適用でエリート特典で一番大事な(と勝手に思っている)「ラウンジアクセス」「朝食無料」の2大特典はありませんでした。あったのはルームキーに書いてあった「EILTE MEMBER」の文字、そして1Fのバーレストランで飲めるウェルカムカクテルチケット。「特典は一部適用」というのが正確な表現ですね。

ウェルカムカクテルチケットは夜営業のみ

特典としてせっかくもらったウェルカムカクテルチケットもお酒が飲めないぼくにとっては宝の持ち腐れ。1Fのバーレストランは朝食もやっていたので、そこでジュースにでも変えてもらおうと行ってきました。

まずは朝食なのですが、これがまた高い・・・・・。このフルーツプレートが18ドル。。。。

でもウェルカムカクテルチケットでおいしいフロリダのジュース飲めるんだ!と自分を納得させて・・・・

88BLOG
お酒飲めないからウェルカムカクテルチケットでなにかジュースもらえますか?
ごめんなさい。ウェルカムカクテルチケットは夜しか使えないの。
担当者

なんじゃそりゃ。。。

というわけで、ウェルカムカクテルチケットを使うためにわざわざ入ったレストランで、ウェルカムカクテルチケットが使えず、かつ、たかーーーーーい朝食を食べることに。。。。。(フルーツプレート、パン、コーヒー2つ、ジュース2つで55ドルくらい・・・・)

近隣のおすすめ店を発見

こんな調子でホテルでご飯食べ続けたらお金が大変なことになる!と散歩がてらお店を探したらいいお店を発見!これはこれで楽しかった!!

マリオットスタントンホテルも素晴らしいホテル

とは言いつつも、マリオットスタントンホテルもさすがカテゴリー9。とってもいいホテルでしたよ。

まずはプール。高級リゾートホテルのプールイメージそのままの優雅なプールでした。二つのプールの間にはジャグジーもあって本当に快適でした。

フロリダのプールと本場フロリダジュース

優雅な夕日とプールテラス

そしてホテルから直接おりていけるプライベートビーチも最高

ホテルから10分ほどの散歩でいける「本土の最南端」

アメリカ最南端は「キーウェスト」になります。もちろん行ってきました。
映画にもなった絶景のセブンマイルブリッジをドライブ、アメリカ最南端のキーウェストへ。人生BEST3に入る感動に。

最高級リゾート地サウスビーチを満喫したあとは、個人的には今回の旅のメインイベント、トゥルーライズという映画の撮影にも使われている「セブンマイ ...

リゾート適用はしっかりと要確認

正確には一部のゴールド特典は適用されているのですが、1泊700ドル、3泊合計2100ドルの超ハイエンドホテルで、SPGアメックス効果をフルで体験できなかったショックはそこそこ大きかったです。とくにラウンジと朝食に期待していたので・・・

  • アーリーチェックイン:都合により利用できず
  • レイトチェックアウト:都合により利用できず
  • ラウンジ:なし
  • 朝食無料:リゾートホテル適用でなし
  • ウェルカムドリンク:お酒飲めない&夜しか利用できず
  • アップグレード:とくになし
  • 室内インターネット:たしかに無料だった

ただこのあと泊まるリッツカールトンオーランドでは、期待していなかったほどのSPGアメックス効果を体感できて、一転して「SPGアメックス最高!」となったわけですが、そのあたりは以下の記事で。

リッツカールトンは朝食無料にしてくれた!!!

オーランドでは、事前情報では朝食特典がなかったリッツカールトンが朝食無料にしてくれました。。。サウスビーチでもリッツカールトンにしとけばよかったよ。。。

マリオットキーウエストでもSPG効果で朝食無料、しかも子供料金も無料にしてくれました。お得すぎるカード。

SPGアメックス特典レビュー。部屋のアップグレードから無料朝食、アーリーチェックイン、レイトチェックアウトまで。

今回のフロリダ旅行ではディズニークルーズ、移動のしやすさから空港隣接のハイアットリージェンシーに3回宿泊した以外は、すべてマリオット系とリッ ...





関連記事

  • この記事を書いた人
88BLOG

88BLOG

2人のムスメのパパで堅実派のプチ個人投資家(投資信託、国内商社、米国ETF)。2017年にSFC取得にどハマりしたあとのマイブームは「英語」。家族で毎年海外へいくのが目標(もちろんマイルで)。2018フロリダに、2019グアム予定、2020ヨーロッパが目標。クレジットカード大好き。ヘビが苦手。

-SPGアメックス, アメックス, アメリカ旅行, クレジットカード, 家族旅行

Copyright© 88BLOGーパパブログ , 2018 All Rights Reserved.