お金・投資・保険

タイムズプラス(カーシェア)の体験口コミ。おすすめできる便利なところと、おすすめできないちょっと残念なところ。

投稿日:2017年5月15日 更新日:

クルマを売ってからわが家はもっぱらお出かけはレンタカー。でもカーシェアリングといわれるサービスがかなり使い勝手がいいんです。とくに「タイムズプラス」が最高。サービス当初から使いこなしている目線で本気レビューです。

はじめてクルマの買取一括査定に出してみてわかった、査定の基準と愛車を1円でも高く売る方法。

わが家の思い出をたくさんつくってくれた相棒エルグランドが、ついに故障・・・。ディーラーでの修理見積りが52万!!となってしまったので、思い切 ...

タイムズプラス(カーシェア)のメリット1:利用料金が安い(15分約200円、1時間約800円)

タイムズプラス(カーシェア)のメリットは、まずは利用料金の安さです。15分206円、つまり1時間816円。「ちょっとだけ」というシーンにぴったりですね。

でも個人的な一押しは「6時間パック(約4,000円)」。じつはあまり「30分だけ乗りたい」というシーンはぼくにはないんですよね。だったらタクシーでもいいじゃん。という感じ。

ただ6時間は結構利用シーンがあります。IKEAに買い物にいったときも6時間パックでした。実はIKEAって配達してもらうと超高いんですよ。。。。カーシェアで行けばお得です♪しかもちょっと寄り道してドライブもできる、休みの日のおでかけにちょうどいいんですよ6時間って。

タイムズプラス(カーシェア)のメリット2:利用料金はガソリン代、保険代全部コミの値段

で、この料金ですが、ガソリン代込み、対人対物無制限の保険代込みってのがすばらしいところ!しかも免責0円!自己負担0円!すごい。。。。ちなみにガソリンは、備え付けの専用カードで入れ放題のフリーパスです。ほとんどのガソリンスタンドで使えますよ。

一度助手席にお父さんを乗せた若いお兄ちゃんが若葉マークつけて運転していましたが、あれ絶対練習だと思う。。いくら対人対物無制限の保険付きだとしてもね。。。。(苦笑)

タイムズプラス(カーシェア)のメリット3:1分前までキャンセル・変更OK

これ地味にすごくて、でもあんまりやってほしくないのですが(苦笑)予約時間の1分前まで変更が可能なんです。たとえば10:00から予約していて、09:50にこどもが調子悪くなった・・・・そんなときも、簡単にキャンセルできます。しかも手数料なし!これはかなーり安心です!ただこの仕組みを悪用している人もちらほら・・・・。

タイムズプラス(カーシェア)のメリット4:早く返したらお金はかからない、使った分だけ。

たとえば10:00ー16:00まで借りていたとします。でも予定が早く終わって15:00に返したとします。その場合は15:00までの料金しか課金されません。これもうれしい!

6時間パックなどのパック料金だとこれはだめです。逆に1分で返しても6時間分課金されます。これは仕方ないですね。

タイムズプラス(カーシェア)のメリット5:乗るときも返すときも勝手に。1分で完了。

レンタカーって借りるときに、いろいろ説明を受けて・・・という時間が必要です。でもカーシェアは、予約時間になったらカードキーを車の窓にあるマークにかざすだけ。するとクルマのロックが開きます。そして助手席のボンネットに入っている、クルマのキーを取り出し、あとは普通に運転するだけ。

返すときはその逆です。助手席のボンネットにキーをもどし、クルマを出て、カードキーを窓のマークにかざせば、ロックがかかります。

クルマを借りている間は、普通のキーで開け閉めできます。カードキーは必要ありません。あくまでも、最初と最後だけです。

タイムズプラス(カーシェア)のメリット6:いろんなクルマに乗れる

個人的にはこれが楽しくて、これまでタイムズで乗った車種は、デミオ、プリウス、ノート、アクア、インプレッサ、セレナ、MINI、プレマシーなどなどたくさん。まだ乗ったことがないクルマを探すのも結構楽しいですよ。

タイムズプラス(カーシェア)のメリット7:(これ最強)24時間対応

タイムズ最強のメリットはこれ。24時間対応。クルマが空いていればいつでも利用可能。これにつきます。

残念なところ(デメリット)1:たまに汚い・・・

たまに発生するのがこれ。車内が汚いときがある・・・。やっぱりいろんな人が乗りますからね。こんなときにカーシェアの限界を感じます。もちろん定期的に清掃に入っているようですが、直前に乗った人が残念な人だったら、残念な車内になっています。あと車内がきれいでも、運転席がすーーーーーごい前だったり、すーーーーーーごい後ろに倒れてたりします。これも仕方ないですね。。。。

残念なところ(デメリット)2:ガソリンが少ないときがある

これは結構あるあるですねー。ガソリンが少ない。満タン返しのルールがないので・・・。ガソリンを入れて返すと15分無料、という特典がついてはいますが、どうなんでしょうね。ぼくは時間があるときは入れるようにしています。

残念なところ(デメリット)3:前の借主が時間通りに返してくれないことがある

これは一回しか体験したことがないのですが、前の借主が返してくれなくて、ぼくが乗れなかったことがあります。もちろんコールセンターに電話するんですが「連絡がつきません・・・」と。そのときはまだ台数が少なくて、かわりのクルマが手配できなくて、タイムズ負担のタクシーになりました。。。まぁこういうこともありえます。

残念なところ(デメリット)4:都心のクルマはスタッドレスをはかない。つまりスキー場は無理。

都心のカーシェアはスタッドレスをはきません。これねー。。。。。一回やられたんですよね。。。当然のようにスタッドレスだとおもって、高速に乗って、途中のSAで「念のため」って調べたらノーマルタイヤ・・・・。当然スキー場へはチェーン規制・・・。チェーン規制の前で高速を降りて、クルマを借り直して行くということもありました。。。事前に確認しないのが悪いんですけどね。。。

家族旅行はレンタカーがオススメ。チョイ乗りはタイムズがオススメ。

などなど、いろんな理由がありまして、利用シーンに応じて使い分けるのがよさそうです。

ぼくは家族旅行はレンタカーを利用しています。やっぱりキレイですしね。せっかくの旅行なのに車内が汚かったら、もったいないです。。。最寄りのニッポンレンタカーも24時間対応なので助かります。(といっても、深夜はあまり利用することはないんですけどね。)

でも一人で買い物とかチョイ乗りの場合はタイムズ結構利用しています。いま思い出したのですが、電車で移動中に訃報が入り、通夜に参加することになり。。。あわてて最寄駅まで電車で向かって、葬儀場にいくときに1時間ほどカーシェアを借りたこともありました。

家族会員、法人会員がおいしい

月額料金はこちら。個人プランは1,030円です。でも家族プランだと全員で1,030円なのでお得ですね!じつはぼくは法人プランにしているので、月額料金はかかりません。法人をもっていれば、入会しない理由はないですね。すごい便利ですよー。

経験という意味もふくめて一度乗ってみるのもいいとおもいますよー。ハマる人は超ハマるみたいです。

家族のお出かけはレンタカーが無難でオススメです。

年間100万円も違う結果に。都内の「レンタカー&タクシー」VS「クルマ」の費用を比較。

クルマを手放してから2年が経ちました。友人知人に「都内はクルマはいらないよね。」と言われます。たしかにタクシーも結構つかったりしますし、家族 ...





関連記事

  • この記事を書いた人
88BLOG

88BLOG

2人のムスメのパパで堅実派のプチ個人投資家(投資信託、国内商社、米国ETF)。2017年にSFC取得にどハマりしたあとのマイブームは「英語」。家族で毎年海外へいくのが目標(もちろんマイルで)。2018フロリダに、2019グアム予定、2020ヨーロッパが目標。クレジットカード大好き。ヘビが苦手。

-お金・投資・保険

Copyright© 88BLOGーパパブログ , 2018 All Rights Reserved.