子育て・教育

「アマゾン(Amazon)プライム」と「スクリーンプレイ」で楽しく英語を勉強する方法。あの映画のセリフが全部わかる!

投稿日:2017年1月3日 更新日:

英語って苦手意識強いひと多いですよね。ぼくもそうです。受験英語は得意だったので、ヒアリングは比較的得意なんですが、話すのがめっきり・・・・。言いたいことの10分の1も伝えきれずに終わってしまうんです。。言葉が出てこないですよね・・・。

そんなぼくがやっと見つけた英語の勉強方法。それが「Amazonプライム」と「スクリーンプレイ」のセット。簡単に言うと、好きな映画のセリフで英語を勉強する方法です。なんだか楽しそうでしょ??

映画のセリフが全部書いてある「スクリーンプレイ」

映画のセリフって、もろに日常会話ですよね。あんな風に会話できたら・・・・。でも早すぎて何て言ってるか理解するのは難しいです。。。英語字幕表記もできますが、それだとそもそも何を言っているのか意味が分からない。。。

そんなときにいい本を発見!それが「スクリーンプレイ」

これ何がすごいって、英語のセリフが全部書いてあるんです!つまり台本なんです。しかも!日本語訳はもちろん、解説もあるのでその言葉の使い道や応用した使い方も書いてある優れもの!ちなみに、留学経験があり英語が話せる妻曰く、「この本2、3冊読み込んで、ある程度フレーズ使って会話できるようになったら、日常会話はもう困らないはず」だそう。

あんな映画もこんな映画も名作と言われる映画の台本が書いてある本です。ちょっと例をあげるとこちら。

名作の映画がずらり。まだまだたくさん作品が用意されています。

ちょっとご紹介。こどもがよく言うフレーズシリーズ。

どんなことが書いてあるかをちょっとご紹介。

シーン1:お兄ちゃんが遊んでいるときに、弟が「おれもやりたい!!」というとき(FromE.T.)

エリオット:I'm ready to play now! You guys.

兄(グレッグ):We're in the middle,Elliot.(まだ途中なんだよ、エリオット)

シーン2:お兄ちゃんに「うるさい!」と言われた弟が反抗するとき(Fromスタンドバイミー)

ゴーディ:Shut up!

他のメンバー:I don't shut up!(嫌だ!)

シーン3:自由行動のあとに「○○時に××に集合ね」という場合(Fromミッションインポッシブル)

Regroup here at 4 a.m.(朝4時にもう一回集まろう)

どうですか??こどものセリフって本当に簡単な単語で構成されてるんですよね。こんなセリフがやまほど掲載されてるんですよ。

アマゾンプライム映画で無料で観れる!

しかもスクリーンプレイで購入したタイトルは、ほとんどがアマゾンプライムで無料で観れるんです!

たとえば名作中の名作「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。プライム会員であれば何度でも無料で観れます。

アマゾンプライムの映画を無料で観ながら、スクリーンプレイで英語を勉強。これってすっごい有効な英語の勉強法なんじゃないかと思うんです。1日1フレーズまではいかなくても、10個20個30個って覚えていくうちに、ポロッと英語が出てくるかもしれませんね。簡単な英語だったら、こどもたちにも教えてあげよう♪

英語だけじゃなくてアニメやドラマも豊富

アマゾンプライムは英語だけじゃなくて、アニメやドラマもたくさん観れます。しかもほとんど無料。わが家のこどもたちは、ドラえもんの映画やちびまる子ちゃんの映画もがんがん観てます。これがアマゾンプライムの年会費だけってもうすごすぎます。

タブレットにダウンロードすればネットがなくてOK

ちなみにプライム動画は、Kindle(キンドル)などにダウンロードすれば、オフラインつまりインターネットにつながっていなくても観るができます。長距離ドライブのときなどにも使えそうですね。わが家ではフロリダ旅行のときにAmazonタブレットにダウンロードして、こどもたちがいつでも見れるようにしておいたのですが大正解でした。

ダウンロード後48時間の時間制限があるのですが、またインターネットにつながっているところでダウンロードやり直せば、何度でも無料でみることができます。

おこさまの英語の勉強にも

英語の学習指導要綱が変わって、英語のディベートなどが授業に取り入れられることで、リスニング、スピーキングはより重要になってきます。1週間に1フレーズでもいいので増やしていければいいですね。これでおこさまも英語が得意になるかも??もちろん映画は、Amazonプライムで。





関連記事

  • この記事を書いた人
88BLOG

88BLOG

2人のムスメのパパで堅実派のプチ個人投資家(投資信託、国内商社、米国ETF)。2017年にSFC取得にどハマりしたあとのマイブームは「英語」。家族で毎年海外へいくのが目標(もちろんマイルで)。2018フロリダに、2019グアム予定、2020ヨーロッパが目標。クレジットカード大好き。ヘビが苦手。

-子育て・教育

Copyright© 88BLOGーパパブログ , 2018 All Rights Reserved.