ANA修行・SFC修行 アメリカ旅行 家族旅行

ユナイテッド航空(国内線)は預入れ荷物が有料(1個25ドル)ですが、SFC会員は家族会員も1人1個まで無料。

投稿日:2018年3月8日 更新日:

30秒でわかるこの記事のまとめ

  • ユナイテッド航空国内線は荷物の預け入れが1個25ドルかかる
  • みんな荷物を機内にもってくるので手荷物の場所取りが激しい(SFCの優先搭乗が有利)
  • そもそもSFC会員は1人1個まで預け入れ無料なので余裕あり
  • SFC会員の無料預け入れを理解していないスタッフもいるから要注意

日本のレガシーキャリアに乗っていると信じられないかもしれませんが、アメリカのユナイテッド航空の国内線は、なんと「荷物を預けると1個あたり25ドル」が必要です。でもSFC会員は「無料」になります。ただユナイテッドの人もそれをあまり理解していなかった・・という話です。

アメリカ国内線の荷物持ち込み率が高い理由は「荷物を預けるのが有料」だから

アメリカの国内線にのるとびっくりするのが、座席への荷物持ち込み率の多さ。結構大きなスーツケースもがんがん持ち込んで、座席上の手荷物入れが取り合いになっています。

あれなんでだろう?って思ってたら、アメリカの国内線は荷物を預けると1個につき25ドルかかるからだったんです。しかも1個から有料。しかも25ドルって結構高くないですか??

レガシーキャリアのユナイテッド航空でもそうですからね。アメリカはそういう文化なんでしょうね。

SFC会員は優先搭乗があるので、手荷物の場所取りでもかなり有利になります。

スターアライアンスゴールドメンバーの荷物預け入れへ

1個から有料の荷物預け入れでもSFC会員(正確にはスターアライアンスゴールドメンバー)は一人につき1個は無料なので、安心して荷物を預けることにしました。

ユナイテッド航空の上級会員、もしくはスターアライアンスゴールドメンバーは「PremierAccess」というカウンターがあるので、そこで手続きをします。自動預け入れの機械にパスポート(もしくは決済しているクレジットカード)を照らすと、予約状況が表示されます。

自動手続きで、まさかの50ドル課金。

表示の通りに進んでいくと・・・・アデショナルフィーとして2個で50ドルの表示。いやいやいやいや、天下の(?)スターアライアンスゴールドだし!と、手続きをやりなおしても、どうしても50ドルの表示。

これではダメだとスタッフさんにヘルプ、事情を説明します。

88BLOG
スターアライアンスゴールドメンバーなのに、50ドル表示されるんですけど。

すると。。。。

Whoever you are・・ナントカカントカ!
担当者
機械が50ドルと表示されているなら50ドル払って!
担当者

とまくし立てられて、泣く泣く50ドル決済することに・・・・。

一度は引き下がるも、納得できないと再度突撃!

でもスマホで確認してもやっぱりスターアライアンスゴールドメンバーはエコノミークラスでも無料のはず!こんな感じです。

絶対納得いかない!と、別のカウンターに突撃。今度は「アディショナルサービス」というカウンターに行きました。そこで鼻息荒く交渉です。

88BLOG
絶対に無料のはずなのに50ドルチャージされた。返金してほしい!!!!

すると・・・・

あら、本当だわね、返金するわ。
担当者

って。えーーーーー!!!????さっきの「Whoever you are・・」の人はなんだったのーーーー!!!と拍子抜けしましたが、無事50ドル返金されてなによりでした。(妻もSFC家族会員なので2個まで無料になりました)

安心してください。SFC会員はユナイテッド国内線でも荷物無料です!

というわけで、SFC会員はアメリカ国内線利用時の荷物預け料金(1個25ドル)は、間違いなく無料(エコノミークラスでも!)です!カウンターで「Whoever you are・・・」と拒否されても、断固交渉を続けてくださいね♪

もちろんエコノミー利用でもユナイテッドクラブのラウンジも使えます♪

ユナイテッド最高峰ラウンジ「ポラリスラウンジ」はビジネスクラス以上で利用可能。SFC会員のアメリカ国内線利用時のラウンジはユナイテッドクラブ。

30秒でわかるこの記事のまとめ ユナイテッド航空の最上級ラウンジ「ポラリスラウンジ」はビジネスクラス以上で利用可能 ANASFC会員はユナイ ...

アメリカという国は、強く何度も主張することも大事

アメリカという国は、ほんとここは!というところは強く何度も主張しないと、正義もなにもないんですねー。1回拒否されたから泣き寝入りというのは通用しないというか、諦めるほうが悪い、という雰囲気です。

じつはレンタカーを借りた時にも同じようなことが起きたんですが、またそれは後ほど・・・。

今回は「ユナイテッド航空(国内線)は預入れ荷物が有料(1個25ドル)ですが、SFC会員は家族会員も1人1個まで無料。」という記事でした。

国際免許証はHDRT(ハーツ運転免許証翻訳フォーム)が便利。でもフロリダ(マイアミ)では日本のETCは使えません。

フロリダ満喫ツアーはどうしてもクルマが不可欠、ということでレンタカーを利用しました。もちろんアメリカで初めての運転、というより海外で運転する ...




関連記事

殿堂入り記事

1

ANAの上級会員になるために必要なANAプレミアムポイント50,000ポイント。これを貯めるために飛行機に乗りまくることをANA修行ともSF ...

2

SPGアメックスカードというクレジットカードがあります。このカードはクレジットカードマニアもアメックスの社員も一押しする超お得なクレジットカ ...

3

30秒でわかるこの記事のまとめ 積立型の投資信託をするなら楽天カードと楽天証券の組み合わせがおすすめ 投資信託でカードポイント1%がもらえて ...

4

ひょんなところから参加することになった100キロウォーク大会。今年も友人が参加するってことを聞いてちょうど思い出しました。いやあれは本当に悶 ...

5

こどもが生まれるというとても幸せなイベントの裏に、「働く場所を失うかも」というとっても残念すぎることが同時に起こってしまう。残念ながら、わが ...

-ANA修行・SFC修行, アメリカ旅行, 家族旅行

Copyright© 88BLOGーパパブログ , 2019 All Rights Reserved.