お金・投資・保険 節約・お金が貯まる方法

ダイエットに成功する人はお金が貯まりやすい理由。6ヵ月で18キロダイエット成功、借金ブラックリストから貯金1000万円を実現した、たった一つの簡単な方法。

投稿日:2018年11月22日 更新日:

30秒でわかるこの記事のまとめ

  • 借金でブラックリスト、不規則な生活で84キロ、体脂肪率25%に。
  • たった一つの行動で6ヶ月で66キロ、5年で貯金・投資合計額は1,000万円以上に。
  • 「たった一つの行動」は、毎日記録するだけ。
  • ダイエットができる人は貯金もできる。だってどちらも記録するだけだから。

投資をしたり家族でアメリカ旅行とかしているぼくも、ほんの5年前は貯金0円、0円どころかブラックリストでした。体重も84キロで体脂肪は25%のれっきとしたデブ。

それがある「たった一つの行動」だけで、6ヵ月で18キロのダイエットに成功、貯金と投資金額を合わせると5年間で1,000万円以上まで増えました。

その「たった一つの行動」とは「ノートに記録する」です。

気づいたら84キロ。気づいたら借金漬け。

体重が84キロになったのも、返せないほどの借金になってしまったのも共通することがあります。それは「気づいたらここまでになっちゃった」です。

なんとなく「あー80キロ超えちゃったか・・あはは。」「借金もだいぶ増えたな・・あはは。」と言っている間に、気づいたら靴下が履きづらくなるほどお腹まわりがすごいことになり、毎月の返済ができなくなるほど借金が増えてしまいました。そしてついにブラックリストに登録されることになったんです。

こわいけど現実を知る、ここからスタート

どうしてここまで「なんとなく」きちゃうかというと現実を知るのが怖いんです。今のままだとまずいというのはわかってるんです。でもそれがどの程度まずい状態なのかをはっきり知るのが怖いんですよ。

でも現実をしっかり知ることからダイエットもお金が貯まる生活も始まるんですよ。少なくともぼくはそうでした。

最初の1ヶ月(30日)だけがんばる。しかもすごい簡単な記録だけで大丈夫。

ダイエットしたい人もお金が貯まる生活をしたい人も最初の1ヶ月(30日)だけなんと頑張っていただきたいのが「記録」です。

でも安心してください。超簡単な記録です。だれでもできます。ノートでもメモ帳でもチラシの裏でもOK。下の図のような感じで記録してください。でも大事なことが一つ。「毎日必ず」です。これだけは約束です。

ダイエットの場合

ダイエットの場合は日付と体重だけです。ほんとにこれだけです。なんとか30日間記録してみてください。

日付 その日の体重
○月○日 ○キロ
○月○日 ○キロ
○月○日 ○キロ
○月○日 ○キロ
○月○日 ○キロ

プリンターをお持ちの方はこちらをプリントアウトしてご利用いただいても大丈夫です。体重記録用テンプレート(無料)

お金を貯めたい場合

お金を貯めたい場合はちょっとだけ項目が増えます。日付はもちろんですが、お財布に入っているお金と、銀行に残っているお金を記録して、その合計金額も書いてください。

銀行口座がいくつかある方は全部記録できるとなおいいです。難しければ普段使っているメイン口座だけでも大丈夫です。

(例:11月22日の夜、お財布に3,210円入っていて、銀行口座に入ってるお金が30,000円だったら、合計金額は33,210円です。)

日付 財布に入っているお金 銀行に入っているお金 合計のお金
○月○日 ○円 ○円 ○円
○月○日 ○円 ○円 ○円
○月○日 ○円 ○円 ○円
○月○日 ○円 ○円 ○円
○月○日 ○円 ○円 ○円

プリンターをお持ちの方はこちらをプリントアウトしてご利用いただいても大丈夫です。お金記録用テンプレート(無料)

たったこれだけなんですが、30日間本当に続けることができたら、ダイエットも成功してお金も貯まる生活の大きな一歩です。

専門用語では「キャッシュフロー」と言います。黒字なのか赤字なのか、ではなく、とにかく今残高がいくらあるかをチェックしていくプロが使う方法です。

体重が減らなくてもお金が増えなくても心配なし

ちなみにこの30日間の記録のなかで、体重が減らないとかお金が増えてないとかはまったく関係ありません。逆にますます体重が増えてもOKですし、ますますお金が減ってしまっても大丈夫です。とにかく30日間記録を続けることが大事です。

よくある質問

30日間記録するときに、よくある質問があるのでいくつかまとめておきますね。

質問:記録するのに便利なアプリはありますか?

便利なアプリもありますし、アプリをつかって記録してもいいのですが、いろんな機能がついていて最初は逆に使いにくいと思います。なので手書きメモで十分だと思います。

質問:途中で記録忘れしてしまった場合はどうすればいいですか?

本当はなるべく毎日記録してほしいのですが、1日程度であればまた次の日から記録を続けていただいて大丈夫です。でも3日連続できなかった5日連続できなかった、となってくると、もう一度最初からやりなおしたほうが、ダイエットもお金も結果は早く出やすいと思います。

質問:最初は簡単だけど、あとでつらいこととかあるんですか?

「つらいこと」はないと思います。でも「ガマンすること」はあると思います。少なくとも「今日から絶食!」とか「今週は1,000円で生活!」とかそういうことはないです。

質問:なんでこんなことやろうと思ったんですか?

やっぱり少しでもお金に余裕があると家族にも優しくなれるし、楽しい思い出たくさんつくれるし、逆にいうと「お金がない」ということのストレスの大きさも十分知っていますし。本当に簡単なことで人生が変わるんだなーってことを実感しています。もしかしたら5年前10年前のぼくに向けて書いているだけかもしれません。

30日間続けられた方はステップ2へ

もし30日間記録できた方には次のステップが待っていますのでお楽しみに。少しずつ記事にしていきますね。ぜひお金が貯まる人生へ!

今回は「ダイエットに成功する人はお金が貯まりやすい理由。6ヵ月で18キロダイエット成功、借金ブラックリストから貯金1000万円を実現した、たった一つの簡単な方法。」という記事でした。

(最後に)体重計がない・・という方は「買ってください」

もしダイエットの方で「体重計がない・・」という方は・・・・

88BLOG
買ってください

いまは2,000円台からあります。もちろん体重だけわかれば十分ですが、「体重は減らないけど体脂肪だけが減る時期」というのがやってきます。そのときに体脂肪率がわかる機能があったほうがモチベーションは落ちにくいです。





関連記事

  • この記事を書いた人
88BLOG

88BLOG

2人のムスメのパパで堅実派のプチ個人投資家(投資信託、国内商社、米国ETF)。2017年にSFC取得にどハマりしたあとのマイブームは「英語」。家族で毎年海外へいくのが目標(もちろんマイルで)。2018フロリダに、2019グアム予定、2020ヨーロッパが目標。クレジットカード大好き。ヘビが苦手。

-お金・投資・保険, 節約・お金が貯まる方法

Copyright© 88BLOGーパパブログ , 2018 All Rights Reserved.