2人の娘のパパ。ANAのSFC修行からお得なクレジットカード、家族で海外旅行、こどものための投資運用まで。

88BLOGーパパブログ

ANA修行・SFC修行

SFC修行は費用(PP単価、効率)だけじゃない。海外も国内も楽しい思い出にするのがおすすめ。

投稿日:

ANAの上級会員を一生涯ゲットできるSFC(スーパーフライヤーズカード)メンバー。そのために必要な50,000プレミアムポイントを無理くり貯めることを「SFC修行」と言います。そのSFC修行を計画するとどうしても気になるのが「PP単価」

PP単価:修行にかかった総費用/50,000PP。500,000円かかったらPP単価10円。だれが決めたか10円がPP単価の目安になっている雰囲気もあります。

でも超効率重視で修行を終えた経験からすると、効率重視でなるべく費用を少なくしようとがんばることも大事ですが、国内でも海外でも一生の思い出づくりにするのもおすすめですよ、という話です。

1回も「PP単価いくらでしたか?」と聞かれたことはありません

ぼくが修行したのは2017年の1月と2月。調べに調べまくって超効率重視でプランを作りました。気になるPP単価は8円台。大満足のプランでした。

最短最速!?わずか3回で終わらせた、プレミアムポイント獲得効率重視のANA修行・ SFC修行プラン!

ANA修行ともSFC修行ともいわれる、ANAプレミアムポイントを50,000ポイント貯めるだけに飛行機に乗りまくるツアー。ぼくのANA修行プ ...

が、おかげさまでたくさんの方からご質問をいただいたり、リアルでSFCメンバーとお会いすることもありますが、「一度もPP単価を聞かれたことはありません(もちろんぼくも聞いたことない)。」

もちろんお財布事情はあると思いますが、PP単価は自己満足に近いです。

88BLOG
PP単価が気になるのはプランをつくるときだけ。終わってみたらどうでもよくなります。

PP単価、効率がいいチケットは争奪戦

じつはPP単価や効率がいいチケットの代表格が「プレミアム旅割28」なのですが、このチケットは違った意味で「プレミアム化」しています。争奪戦なんです。このチケットが取りづらいので修行の日程もかなり影響されてしまいます。

そのあたりはこちらの記事にまとめています。

プレミアム旅割28は激戦で取れないので、ANA修行・SFC修行はANA株主優待チケットがオススメ。

(重要)プレミアム旅割28の予約ルールが変更になりました。 (元記事ここから) いろんなブログで、ANA修行・SFC修行にオススメとして提案 ...

費用を重視しすぎるとリスクもある

無事にプレミアム旅割28を予約できたとして、こんどはPP単価つまり費用を重視しすぎると、修行プランにややリスクが出てきます。ぼくの場合はまさにそうでした。

ご存じの通りこのチケットはコストパフォーマンスは最高なのですが、一切の変更がきかないというデメリットもあります。たとえば羽田ー那覇、那覇ー羽田の往復プレミアム旅割28で予約していた場合、もし事情で羽田から那覇に飛べなかった場合、那覇から羽田のチケットもキャンセルできないため、往復分のチケットが無駄になります。70,000円がチーンになります。

国内線修行ならまだいいのですが、これが那覇から成田経由でシンガポールにいく、いわゆるOKAーSIN(オカシン)タッチの場合、那覇にいけなかったら、全行程がキャンセルになります。リスク満点。

88BLOG
ぼくが一度のキャンセルもなく修行できたのはかなりラッキーでした。

おすすめは「株主優待」チケットです。株主優待チケットは値段の変動が大きいのですが、買い方にコツがあります。

行ってみたかったところに修行に行くのもおすすめ

せっかくの修行、しかも一生に1回のことなので、行ってみたかったところに行ってみるのも楽しそうですよ。たとえば北海道でも新千歳空港じゃなくてオホーツク海を眺める女満別空港とか。

羽田ー那覇ー福岡ー新千歳ー羽田という空港グルメ旅もたのしそう!

88BLOG
グルメ旅いいな。。。。

海外は24時間空港があいていて便数も多い便利なシンガポールはやっぱりおすすめですが、なかなか家族旅行では行かないところもよさそうですよ。モンゴルとかチベットとかどうですか?

50,000PPのうち25,000PPはANA利用が必要です。のこりはスターアライアンス加盟の航空会社であれば大丈夫です。

あっ、ハワイでももちろんいいのですが、ハワイは欧米路線になってプレミアムポイントが通常の1.0倍の加算になります。アジアは1.5倍、日本国内線は2.0倍になるので、どうしても!という理由がなければ、ハワイは家族旅行でゆっくりするのをおすすめします。

費用が50万円から60万円になっても一生の思い出になるほうがいいと思う

ここからは個人的な感想ですが、PP単価や費用を安くするのもいいのですが、せっかくなら一生の思い出になるほうがいいと思います。予算が50万円から60万円になってもいいじゃないですか。みなさんお金に余裕がある方なので。。。SFCに興味を持てた時点でかなりお金持ちだと思いますよ。

もしお時間に余裕のある方だったら、日本全国の空港に一般シートで回る、というプランも楽しそう。プレミアムシートがおすすめなのは、少ない飛行回数でたくさんプレミアムポイントを稼ぐことなので、もしお時間があれば一般シートでもいいと思います。

88BLOG
なるべくたくさん飛行機にのって50,000PPを貯める、という修行プランも新鮮!

ブログに書いたら教えてください

ぼくもSFC修行はホテル代などを含めると、総額50万円ほどかかりましたが、本当にやってよかったと思います。「2ヶ月で3回シンガポールに行った」という一生の思い出です。

みなさまも国内修行組は、全国各地いろんな空港に行って、ご当地のお弁当買ったり。海外修行組は「えーそんなとこに行ったんですか??」というような方は、ぜひ教えてください!ブログとか書いてもらえたら絶対に読んでみたいです!

SFC取れるとマイル特典航空券(とくにビジネスクラス)が格段に取りやすくなるので夢がひろがりますよ。

SFCは取得できたらマイル特典航空券がかなり取りやすくなります。とくにビジネスクラス。普通料金ではとても買える値段ではないので夢がひろがりますよー。

家族4人で人生初のANAビジネスクラス。フルフラットシートから食事、いたれりつくせりのサービスまで。満足度が高すぎる。

ついに!ついに!この日がやってきました。そうです。家族4人でANAビジネスクラスで旅行が実現する日です。結論からいうと、もう想像していた以上 ...




関連記事

  • この記事を書いた人
88BLOG

88BLOG

2人のムスメのパパ。ムスメたちとの時間を充実させるために、毎日仕事をがんばる小さなIT企業の社長。#ANA #SFC #クレジットカード #投資 #プログラミング。

-ANA修行・SFC修行

Copyright© 88BLOGーパパブログ , 2018 All Rights Reserved.