お金・投資・保険 海外投資

【30代初心者の海外投資チャレンジ】円高で米国ETFもFXもぜんぶマイナスという結果に・・。

投稿日:2018年5月29日 更新日:

積立型の投資信託からはじまり、米国ETF、そしてFXと少しずつ投資運用に挑戦しています。

そしてふと管理画面を見てみたら「ぜんぶマイナス!!!」

現在運用している銘柄

現在運用している銘柄はこちら。

  • 投資信託:三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
  • 投資信託:三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
  • 米国ETF:iシェアーズ 米国優先株式 ETF
  • 米国ETF:バンガード 米国高配当株式ETF
  • 積立FX:米ドル
  • 積立FX:豪ドル
  • 積立FX:南アランド

こうやってならべるとかなり大きく投資しているようですが、勉強の意味もあるのでそれほど大ききな額はいれていません。投資運用の原則には反しているかもしれませんが「うすく広く」です。

運用実績:投資信託編(毎日一定額を積立)

まず投資信託の運用実績です。

三菱UFJ国際-eMAXISSlim「先進国」株式インデックスについては、2017年から積立していて相場がよかったようです。2017年度は脅威の6.98%の利回りパフォーマンス。もっと入れておけばよかったーーーー!2018年度は現時点では1.39%とあまり振るわない結果です。

一方で三菱UFJ国際-eMAXISSlim「新興国」株式インデックスは、ほんとパッとしません。ずっとみてるとよく感じるのですが、腰が重いというか、ぼくらが普段目にしたり耳にしたりしている情報とは、別の動きをしている感じです。新興国関連の投資をするには、日本語で得られる情報だとかなり条件が厳しいというのが個人の感想です。というわけで、どこかのタイミングで売って、「先進国」株式インデックスの方に追加投資する可能性が高いです。

運用実績:米国ETF編(毎月1回手動で購入)

次に米国ETF(上場投資信託)です。

まずiシェアーズ米国優先株式ETF。相場は上がっていますが、円高で為替負けです。残念。そしてバンガード米国高配当株式ETF。こちらは相場も下がって、かつ円高の為替も負けてW(ダブル)負け。W(ダブル)で勝つこともあればW(ダブル)で負けることもある。これが海外株のハイリスクハイリターン。

W(ダブル)勝ち、W(ダブル)負けについてはこちらの記事にまとめています。

「為替勝ち」や「為替負け」はあくまでも円に換算する場合の価値です。

運用実績:積立FX(毎日一定額を積立)

最後につい最近はじめたFX。米ドル、豪ドル、南アランドを積み立てています。

FXは単純に為替相場ですが

88BLOG
ぜんぶ負けとるやないかーい!

月額に指定した金額を日割りで毎日購入するタイプなので、積立額も少なく、マイナスも少ないのですが、いやいや全通貨マイナスって、それはそれでちょっとショック。理由は単純で「円高」、つまり世界的にみて円の価値が高まっているからなんですが、円の価値が高まると資産がマイナスになるって、いいのかよくないのかわからなくなってきますね。

円高になると資産が増えるようなFX運用の方法もあります。

久しぶりにみたら増えていました。

毎日少しずつ自動で購入しているので見ていませんでしたが、米ドルと豪ドルは増えていました♪ナイス!あまり気にせずにコツコツ積み立てていきます。

投資は長期戦。戦力(資産)が低い場合は時間で勝つ。

と言いつつも、じつは運用結果はぜんぜん気にしてません。ぼくの投資戦略は長期戦です。投資は戦力(投資に回せる資産)が大きいか、それとも運用時間に余裕があるか、どちらかが必要です。

短期間で利益を出すにはどうしても大きいお金を運用しないといけませんが、時間さえ余裕があれば小さなお金でも大きな利益を出せます(複利効果)。

当面の運用方針としては、投資信託は円資産の長期運用、米国ETFはドル資産の長期運用、FXは・・・・・・・・・運用というより、お金の勉強です。証券口座はSBI証券を利用しています。

難しいことはよくわからないけど投資を始めたい方は全自動運用の「ウェルスナビ」

投資信託とか米国ETFとかよくわからないし、調べる時間もない。でも運用はしたい。そんな方にはウェルスナビがオススメ。手数料1%で運用は全部お任せできるし、株は購入手数料なども必要ですし(とくに外国株は高い!)、そういった手数料込みだとするとかなり割安な運用方法だと思います。しかも経済状況に応じて、リバランスといってよりパフォーマンスの高いものに自動で買い換えてくれるもの便利です。これも自分で運用するといちいち手数料がかかります。ウェルスナビおすすめです。





関連記事

  • この記事を書いた人
88BLOG

88BLOG

2人のムスメのパパで堅実派のプチ個人投資家(投資信託、国内商社、米国ETF)。2017年にSFC取得にどハマりしたあとのマイブームは「英語」。家族で毎年海外へいくのが目標(もちろんマイルで)。2018フロリダに、2019グアム予定、2020ヨーロッパが目標。クレジットカード大好き。ヘビが苦手。

-お金・投資・保険, 海外投資

Copyright© 88BLOGーパパブログ , 2018 All Rights Reserved.