子育て・教育

もし学生時代に戻れたら「勉強」と「リゾートバイト」と「海外旅行」を思い切りやりたい。

投稿日:2017年5月27日 更新日:

せっかく志望する大学と学部に現役で合格して、しかも私立に行かせてもらったのに、学生生活をかなり雑に過ごしてしまい、留年までしてしまう始末。。。いま思うと自分でもほんと信じられない。もしあの時代に戻れるとしたら「勉強」と「リゾートバイト」と「海外旅行」を思い切りやりたいです

大学って休み多すぎなんですよね。

そもそも大学ってほんと休みが多いんですよね。夏休みは2ヶ月。冬休みは1ヶ月。春休みも2ヶ月。1年のうち5ヶ月休みです。しかも授業の埋め方によっては、土日以外に1日休みを入れることなんて余裕だし、強者は3日間で全部の授業をいれてる人も。どんだけ休んでるんだ・・というね。

ただ逆に勉強できるときにがんがん勉強したい。授業ももちろんだけど、うちの大学は国会図書館の次に蔵書が多いって言われているくらいすごかった(らしい)ので、いろんな本をずーーーと読んでたいかも。昔の本とかもいいなー。いま流行りの古地図なんかもたくさんあるだろうから、それを巡るのも楽しいかも。

夏休みと春休みは1ヶ月はリゾートバイト。

そして長期休暇に入るとリゾートバイトに行く!夏休みと春休みは2ヶ月間あるので、そのうち1ヶ月をリゾートバイトに行きたい。じつはこれはぼくも経験済み。バイト代は1ヶ月ほどで30万円を超えたと思います。しかもお金使わないし。すごい楽しかったです。

軽井沢のホテルへ

登録して派遣されたバイト先は軽井沢のホテルのレストラン。与えられた部屋は従業員専用の宿泊施設というより、会議室に簡易ベッドが置かれたような感じ。3人で1部屋。結構広い部屋だったので、とくにいやな感じはありませんでしたよ。

勤務日はもちろん食事(まかない)つき

勤務日はシフトによってまかないご飯がついてました。朝と昼のシフトのときは、朝ごはんと昼ごはん。昼から夜のシフトのときは、昼ごはんと夜ごはんという感じです。そして休みの日はなんと食事手当が支給されました。なので本当に自分のお金って使わないんですよ。もちろん寮費、水道・光熱費なんてものもありません。

休みの日は軽井沢をサイクリング♪

1日完全休みの日は軽井沢をサイクリング。ホテルのレンタル自転車を借りて。旧軽銀座といわれるところや、軽井沢アウトレットにいったり。とくにやることないんですが、のんびりリフレッシュ。ナイキのアウトレットショップで、当時小学生の弟にナイキのシューズをプレゼントで買って送ったのもいい思い出。

でも、ちょっと飽きるのも事実

ただリゾート地って「リゾート」で行くから楽しいのであって、ずーといたら飽きるというのも事実(笑)。セブンイレブンが本当に朝7時から夜11までしかあいてないし。友達もいないし、一緒にバイトした人とはシフトが違うし、そもそも娯楽がないんですよね。当時スマホもないし。スマホあったら結構余裕かも。*WiFi必須ですね。あとさみしいからってゲーム課金注意です。

というか思い出した。当時はまだインターネットという概念もあまりなくて、大学のコンピュータ室にあるくらい。ヤフーのことをヤホーと言う人もいました。もちろんダイヤルアップ接続ですね。yahooBBがでてきてADSLが各家庭に広まるまであと数年必要な時期。

稼ぐ+使わない=がんがん貯まる、とにかくお金が貯まる。

そして一番のリゾートバイトの思い出は、お金が貯まりまくる。バイトで稼ぐうえに、本当にお金をつかうところがないので、がんがん貯まります。ぼくも1ヶ月で30万円ー35万円ほど貯まっていました。18歳19歳にしてみたら超大金。

というわけで、リゾートバイトを1ヶ月やって30万円程度を貯める。これがもし当時に戻れたらの、ぼくの計画。いまも募集はあるみたいですね。楽しそう♪

お金を貯めたら残り1ヶ月で海外へ。

お金が貯まったら残り1ヶ月の休みをつかって海外へ。1年間に2回チャンスがあるので、単純に8回チャンスあり。だとしたら、(1)アメリカ本土、(2)ヨーロッパのどこか、(3)南米、(4)東南アジア、(5)アフリカ、(6)オーストラリア、(7)中国までいけますね。あと1回は日本一周もいいなー。

大学1年の夏休みに「ANA修行・SFC修行」するのもいいですね!すると残り大学4年間の海外旅行でアップグレードしてもらえるチャンスあり♪長距離路線だと最高ですね!

「ANA修行・SFC(スーパーフライヤーズカード)修行」を決めた理由は「家族4人でビジネスクラスに乗りたい」から。

家族のマイルを合算するために発行を決意したANAクレジットカード。 検討しているときにふと気になったことがありました。それは「特典航空券(つ ...

旅行ブログは楽しそう。でも携帯にようやくカメラがつき始めた時期。

こういう体験をブログにまとめたら楽しそう♪でも当時はインターネットもメジャーじゃないし、そもそもデジカメって学生はもってなかったし、携帯のカメラもようやくつきはじめたころ。写ルンです、で写真撮ってたからなー。現像して焼き増しして、ファイルにいれて、ファイルにメッセージ書いて渡す。みたいな時期。ブログで公開というのは難しいか。。。あの当時の感動はどうやって共有してたんだろう・。

自分で自分の未来に期待

あの頃に戻ることはないけれど、これから人生はまだまだ続くし、自分で好きなようにデザインすることができる時代なので、どんどん楽しみたいですね。仕事とプライベートで毎年1個ずつでいいから、思い出になるメインイベントがデザインできるといいなーって思っています。

2017年はプライベートではANA修行・SFC修行が一番の思い出でした。

【ANA修行・SFC修業完結】憧れのスーパーフライヤーズカードを手に入れることができましたーー!

ついにこの日がやってきました!そうです。憧れの「スーパーフライヤーズカード」を手に入れることができた、この日です。 不在通知を確認する毎日 ...

仕事ではプログラミングスクールに通うことかな。

プログラミングスクールG's Academy(ジーズアカデミー)のIDEA入試対策。求められているプレゼンはこれだ!

プログラミングスクールG's Academy(ジーズアカデミー)の入学試験に行ってきました。ぼくが受けたのは「作りたいサービス」についてプレ ...

2018のプライベートも決定済み。

2018の仕事はまだ明確じゃないけど、webメディア(システム)を使った事業を確立したいと思っています。学生時代を振り返ってみたら、なんだか今をもっと充実させたくなりました。自分で自分の未来に期待です。





関連記事

  • この記事を書いた人
88BLOG

88BLOG

2人のムスメのパパで堅実派のプチ個人投資家(投資信託、国内商社、米国ETF)。2017年にSFC取得にどハマりしたあとのマイブームは「英語」。家族で毎年海外へいくのが目標(もちろんマイルで)。2018フロリダに、2019グアム予定、2020ヨーロッパが目標。クレジットカード大好き。ヘビが苦手。

-子育て・教育

Copyright© 88BLOGーパパブログ , 2018 All Rights Reserved.