お金・投資・保険

マンション売却体験レビュー:内見スタート。対応は不動産屋さんに任せてニコニコしてればOK。

投稿日:2015年11月9日 更新日:

インターネットでの一括査定から、3社に内見査定してもらったうちの1社に「専任」仲介をお願いして、いよいよマンション売却のスタートです。

マンション売却体験レビュー:マンション一括査定と不動産会社の決め方。専属・専任・一般ではどれがオススメ?

マンションの売却へいよいよ動き出しました。まずやるべきことはやっぱり査定です。なによりもどれくらいで売れるのか知らないと、もしかしたら価値が ...

内見受付スタート

いよいよ内見受付スタートです。そもそも電話がかかってくるかどうか不安でしたが、担当不動産会社から「内見希望です」と電話があったときは、なんだかとってもうれしいと同時に夫婦で緊張しました。で、めちゃくちゃ掃除しました(笑)。よくも悪くも物が減ったり、家がきれいになったことはとってもよかったですね。

噂によると、内見がまったく入らない物件は不動産会社の関係者がお客さんのフリをして内見に来るとかこないとか。。。我が家の場合はそういうことはなかったように思います。

はじめての内見希望の方が!

そして実際に内見の予約がはいりました。

88BLOG
内見ははじめてなんですが、何を話したらいいんでしょうか?

こちらですべて説明しますので何も必要ありません。むしろあまりいろいろお話しされてしまうと不都合がある場合がありますのでこちらに任せてください。
担当者

とのことでした。実際に何から何まですべて担当の方にやっていただき、ぼくらはなにもやることはなくただニコニコしているだけ。売り込みたいのは山々ですが、一つ例にとっても夜景がきれい!といっても、「きれい」の価値観はひとによってバラバラ。

価値観、基準の違いはかなり大事です。駅からの距離の感覚も、騒音の感覚も。もっと言うと「日当たりが良すぎる」という感覚もあるようです。あまりこちらの価値観で話さないほうがいいようです。

88BLOG
事前の掃除をしっかりやって、黙ってニコニコ。これが鉄則。

そんなこんなで1組、2組、3組と内見が続きました。正直このあたりまではドキドキの内見でしたが、これくらいから少し慣れて?だれて?きます。ここでこれから内見をむかえられる方に少し事前共有を。

1:「断られる」体験は少しショック。

これが慣れですが、やっぱり断られるのは少しショックです。断られるのは理由があります。もちろんそれぞれに事情はありますし、安い買い物ではないので仕方ないことなのですが、愛着のある家がなにかしらケチをつけられるわけですからね。

2:あれだけ準備したのに、あっけなく「はい、次!」となってしまう。

やっぱり掃除はしっかりしないといけません。やっぱり掃除に半日くらいはかかるんですよね。で、内見は正味20分くらい。早いと10分ほど。それで、翌日「今回はお見送り・・」と連絡があるんです。あれだけ準備したのに。。。となりますよね。

3:家族の予定がほとんど立たない。

内見は週末に増えます。もちろん僕らも週末がメインになります。しかもこういうのは「出会い」なので、本気で売りたいのであれば「買主候補さんの都合に合わせる」ことが大事です。じゃないと、やっぱり機会損失になります。となると、週末の予定はほとんど立ちません。つまり「おでかけ」はできません。これも結構つらいですね。。

この期間は「内見が最優先の予定」と割り切るしかありません。

値下げしたほうがいいのかなーという不安との戦い

そんなことを繰り返してくると、「あれーこのまま売れないのかな。。。。」「値段下げたほうがいいのかな。。。」って不安になるんですよね。でもそんなときに勇気をくれる言葉をもらいました。それは・・

「問い合わせが入っているのであれば、いつか誰かが買うのでそのタイミングを待つ。値段も下げない。」

つまり問い合わせ自体が、相場感を考慮した上で興味があるということなので、問い合わせがあるうちは値段も下げなくていいと。もし問い合わせ自体がないようであれば、それは金額設定を検討したほうがいいかもしれない、ということなんだそうです。

そしてだんだん気持ちがだれてきた、内見開始から1ヶ月半くらいたったころ。その言葉が現実になるときが訪れます。それはまた次回。。。。

ついに申し込みが入りました!

マンション売却体験レビュー:ついに申し込みが入り、希望通りの金額で売却できました。

わが家のマンション売却を決定してから、インターネットでの一括査定から仲介不動産選び。 そして内見開始。 としてついに!わが家のマンションに申 ...





関連記事

  • この記事を書いた人
88BLOG

88BLOG

2人のムスメのパパで堅実派のプチ個人投資家(投資信託、国内商社、米国ETF)。2017年にSFC取得にどハマりしたあとのマイブームは「英語」。家族で毎年海外へいくのが目標(もちろんマイルで)。2018フロリダに、2019グアム予定、2020ヨーロッパが目標。クレジットカード大好き。ヘビが苦手。

-お金・投資・保険

Copyright© 88BLOGーパパブログ , 2018 All Rights Reserved.