子育て・教育

はじめての絵本はこれで決まり?0才ー1才までに読ませたいおすすめ絵本ベスト3。

投稿日:2015年9月28日 更新日:

よくママ友の間で「絵本何買った?」という会話があるようなので(妻談)、わが家の絵本をご紹介します。今回は妊娠中ー1歳くらいにフタリノムスメが気に入っていた絵本です。

第1位:こどもたちも自然と笑顔になるロングセラー良書:「おひさまあはは」

◆おすすめポイント◆

長女が生まれた時にお祝いでいただいた絵本。もう何回読んだでしょうか。長女はもちろん次女もお気に入りの絵本。

何と言っても絵や色使いが優しいのがうれしいですね。まさに新生児の頃から読んでたわけですが、やっぱり優しい色使いの方が安心して見せられます。

そして言葉も短くて、おひさまや小鳥たちやママが「あはは」って笑っている言葉はムスメたちも覚えるくらい。意味がわからなくても「あはは」って言っているムスメたちの姿は親がなごみますよ。

第2位:気づいたらぷっぷーとか話し出します:「じゃあじゃあびりびり」

◆おすすめポイント◆

まず固い厚手の本なので、かんでも引っ張っても大丈夫。これは意外と大きいポイントです。そのうえで、ジャジャーとかぷっぷーとかビリビリとか、身の回りの”音”をわかりやすく書いてあるので、感覚で楽しめます。ムスメたちもお気に入りの”音”が違っていておもしろかったです。

第3位:ちょっと絵が暗いけどやっぱりお気に入り:「いないいないばあ」

◆おすすめポイント◆

やっぱり「いないいない ばあ」というフレーズがムスメたちは大好きでした。ページをめくるタイミングで、フタリノムスメが「ばあ」と言っていたシーンはいまでもよく覚えています。一個難点があるとすれば、ちょっと絵が暗い・・・。優しい色使いとも言えますが、そこは松谷さんっぽいというか。。。でもそれを差し引いてもいい絵本だと思います。

番外編:0歳には早いけど思い出の本としておすすめ「からすのパンやさん」

◆おすすめポイント◆

正直0歳ー1歳にはちょっと早い本かもしれません。ただわが家では0歳のときから読んでました。もちろん文字も小さいし、ストーリーもちょっと長いんですけど、フタリノムスメは、本を読んでもらっている時間が好きだったのか、じっと抱っこされていました。それから長女は4歳になってもこの本が好きです。そういう意味では、ちょっと早いかなぁと思っても、「これは!」という本は早いうちから繰り返し読んであげてもいいかもしれませんね。

改めて振り返ると、なんだか懐かしいですね。

少しだけ成長したわが子が大好きだった本はこちら

2才ー4才のこどもに読ませたいおすすめ絵本ベスト3をご紹介。

前回の「はじめての絵本はこれで決まり?0歳ー1歳までに読ませたいおすすめ絵本Best3」の成長版です。今回は”読ませたい”というよりも、ムス ...





関連記事

  • この記事を書いた人
88BLOG

88BLOG

2人のムスメのパパで堅実派のプチ個人投資家(投資信託、国内商社、米国ETF)。2017年にSFC取得にどハマりしたあとのマイブームは「英語」。家族で毎年海外へいくのが目標(もちろんマイルで)。2018フロリダに、2019グアム予定、2020ヨーロッパが目標。クレジットカード大好き。ヘビが苦手。

-子育て・教育

Copyright© 88BLOGーパパブログ , 2018 All Rights Reserved.